個人の感想です(百名城スタンプ集め忘備録)

お城へ行ったり美味しいものを食べたり

佐野美術館・山中城・興国寺城

f:id:hacohaco1103:20231105103753j:image

良い天気!(朝4時出発)
f:id:hacohaco1103:20231105103743j:image

サービスエリアで朝ラーメン。1泊2日で静岡県の100名城・続100名城全部制覇したい予定です。
f:id:hacohaco1103:20231105103750j:image

デコ自動販売
f:id:hacohaco1103:20231105103747j:image

おおおお!天気が良くて富士山が綺麗に見える!

地元の方はふーんでしょうけど、富士山はめちゃくちゃ嬉しい!

 

先ずは蜻蛉切と松井江に会いに佐野美術館さんへ。

高速の工事渋滞1時間に巻き込まれて10時開館と同時に到着予定が11時頃になってしまいました。それでなくても、静岡の高速も国道1号線も常に混んでるな〜。

地元がのどか過ぎる所なので日本中大体『大都会凄いな〜』になってしまう。

f:id:hacohaco1103:20231105103325j:image
f:id:hacohaco1103:20231105103348j:image

f:id:hacohaco1103:20231105103328p:image

佐野美さんにピンを刺してきたよヾ(●´∇`●)ノ
f:id:hacohaco1103:20231105103312p:image
f:id:hacohaco1103:20231105103351j:image
f:id:hacohaco1103:20231105103335j:image
f:id:hacohaco1103:20231105103318j:image
f:id:hacohaco1103:20231105103355j:image
f:id:hacohaco1103:20231105103338j:image
f:id:hacohaco1103:20231105103322j:image

素人の感想なので間違ってると思いますけど、メモがてら。

匠の皆様のお作品も素晴らしいかったです

(*´ ω`*)

 

蜻蛉切

・ノタレの刃文カッコよ

・360度ぐるっと見える好き

・上から見たら三角で指しやすそうだけど、刃がめっちゃ研がれて鋭利なので止まったら蜻蛉も切れるかもね!

梵字のとこ、丸く削いだ中に梵字掘ってあって凄いね、梵字の横のとこ傷もあるけどとにかくカッコよ!


松井江

・切っ先側から見たら棟焼きも見えた

・思ってた以上に華奢、美しい

地鉄が黒っぽいって聞いてたけど、すごく澄んで見えた


信玄公のお腰にあった脇差(信国)

・透かし彫りが完全に透かし彫りで、細かく透かし彫りで、細い透かし入ってて切れずに残すの凄い技術。

・かさねが厚いから完全に空洞抜くの大変そう


倶利伽羅の刀工さんの刀(火車切)

・皆焼っぽい〜棟焼きも見えた気がする〜伽羅ちゃん味を感じる。長谷部派とも似てる?

・キラキラしい

 

そして富豪だったら全部欲しいミュージアムショップ

f:id:hacohaco1103:20231105104156j:image

刀関係図書の充実っぷりが!欲しいけどキリがないので。折角刀見に行く機会増えてるので、何かしらメモ出来たらいいなと手帳購入。マスキングテープは沢山持ってて欲しいものは欲しい。

 

山中城

f:id:hacohaco1103:20231105104403j:image
f:id:hacohaco1103:20231105104400j:image
f:id:hacohaco1103:20231105104425j:image

山中城周辺に箱根旧街道があったらしく復元された石畳が。弥次さん喜多さん達も歩いてたのかなという素敵な雰囲気。草鞋だと歩きやすいらしいですね、スニーカーでも随分歩きやすかったです。
f:id:hacohaco1103:20231105104413j:image
f:id:hacohaco1103:20231105104407j:image
f:id:hacohaco1103:20231105104410j:image
f:id:hacohaco1103:20231105104416j:image

山中城、説明の看板とても親切だし、綺麗に整備されてて歩きやすいし。半日で落城の経緯は悲しみが深い……こんなに頑張ってお城の堀など強化したのに……

f:id:hacohaco1103:20231105104935j:image
f:id:hacohaco1103:20231105104914j:image
f:id:hacohaco1103:20231105104932j:image
f:id:hacohaco1103:20231105104901j:image
f:id:hacohaco1103:20231105104910j:image
f:id:hacohaco1103:20231105104851j:image

景色が素敵〜✨✨
f:id:hacohaco1103:20231105104907j:image
f:id:hacohaco1103:20231105104925j:image
f:id:hacohaco1103:20231105104922j:image
f:id:hacohaco1103:20231105104854j:image
f:id:hacohaco1103:20231105104857j:image
f:id:hacohaco1103:20231105104928j:image
f:id:hacohaco1103:20231105104904j:image

100名城スタンプと御城印は山中城売店内に有ります。うどんや軽食も頂けるようです。

そちらで売ってたお土産のワッフル、障子堀にしか見えなくなってきましたが、普通に美味しかったです。

 

帰ってからポケモンGO確認してたら、

f:id:hacohaco1103:20231106221409j:imagef:id:hacohaco1103:20231106221413j:image

菊池千本槍ってここで発明されてたんですね!

ポケモンGOにスポット作ってくださった方ありがとう!延寿派の末流が同田貫なのは知ってたので、こんなところで菊池の地名見掛けると思ってなくて。南北朝時代に熊本から静岡まで来て戦ってるの大変過ぎる。

 

 

興国寺城

御城印はお茶の興国園で購入。そちらで100名城スタンプの場所聞いてみたら、スタンプって何かしら??という反応で。

スタンプの場所は穂見神社境内(興国寺城跡本丸内説明板横)で押したいけど、カーナビだと検索出来なくて。グーグルでマップ見つつ興国寺城に辿り着いたら地図がありました!久々にスタンプ探すのに手こずってしまいました……他のスタンプのところは、お城とちょっと離れてたのでRTAスタンプ集めだと現地で押したい。

f:id:hacohaco1103:20231105105431j:image
f:id:hacohaco1103:20231105105424j:image
f:id:hacohaco1103:20231105105434j:image
f:id:hacohaco1103:20231105105427j:image
f:id:hacohaco1103:20231105105421j:image
f:id:hacohaco1103:20231105105438j:image

 

お昼ご飯はうなぎ。そぉ言えば結婚記念日なのでうなぎで言祝ぎました!

たしか1400円位、コスパが良いー!土用の丑の日はお吸い物無料サービスなどもやってました。嬉しい♡高級うなぎは食べた事無いのですが、超高級を食べた事がある夫曰く『ほぼ遜色は無い、強いて言うならちょっと焦げを感じたのと、ちょっとだけ小骨を感じたけど、めちゃくちゃ美味しい』との事でした。2時30分頃でお席結構埋まってたので、お昼に行ったら大行列なのかも。

偶然なんですが、富士市でPayPay20%ポイントキャッシュバック中で、うな政さんでもPayPay支払できたのでめちゃくちゃお得でした。

天気も良いし景色も最高で鰻まで安く食べれて最後オブ最高過ぎる。富士市全域PayPay支払ポイントキャッシュバックだったらしく、サービスエリアのお土産もキャッシュバックで買えたし。

良いタイミングで来たな私達(#´ᗜ`#)

f:id:hacohaco1103:20231105110411j:image
f:id:hacohaco1103:20231105110407j:image

街の向こうに富士山エモい〜
f:id:hacohaco1103:20231105110404j:image
f:id:hacohaco1103:20231105110414j:image
f:id:hacohaco1103:20231105110401j:image

スーパーの屋上駐車場からも富士山🗻

経路で『田子の浦』って地名見たんですが、山辺赤人の和歌の気持ち凄く分かるほど富士山が綺麗でした。調べたら当時の田子の浦と場所が違うらいですが。

立山連峰見える地域住みなんですが、富士山は別の種類の感動があるな〜

f:id:hacohaco1103:20231105113146j:image

通りすがりのサービスエリアでゆるキャンコラボやってたのかな?
f:id:hacohaco1103:20231105113149j:image

結婚記念日だし!夜ご飯に通りすがりのケーキ屋さんで(私の奢り)買ってみたんですが、夫の「味付け何かしら忘れた感じのショートケーキ」って感想で笑ってしまった。嫁の金で買ったケーキにすなおに文句言うの強いな。

忖度無し素直な感想がい言える関係で22年目の結婚記念日を迎えられて良かったと思いました。

私のケーキは、ガツンとした甘さでした。

 

今回は1泊して次の日も静岡のお城をまわります。

スタンプ集めRTA、行けるとこまで行って泊まるとこを探します。

明日は朝一で駿府城(絶対大河ドラマ館や大河の影響で混むから)で最後は浜松城(絶対混む(略))の予定です。

駿府城近くはお泊まりもお値段高めなので、清水市で。

狭くても手足は伸ばして寝たい運転手さんの御希望にそう安い所(所謂ラブホ)になりがちなのですが、今まで史上初・祝日1泊6500円で泊まりました。狭くてもなんでもお風呂入って寝るだけなので、何の不満も無いよ!POLAの化粧水と乳液が1回分サービスだったの驚いたんですが!……お肌ツルツルになった気がした!

とはいえ、内線電話かかってきて、フロントの人に泊まりか休憩か確認されて、エアシューター前金制なのは、はじめてでした。