個人の感想です(百名城スタンプ集め忘備録)

お城へ行ったり美味しいものを食べたり

高遠城・高島城

とにかく長野県涼しくて、地元15日連続猛暑美なので帰りなくない〜という気持ちになりました。

 

あと、風穴の里って道の駅の実際に使われてる風穴を見てみたかったんですが、かなり遠そうで諦めてしまった。気になるよ!

 

高島城

f:id:hacohaco1103:20230815173555j:image
f:id:hacohaco1103:20230815173559j:image

諏訪大社さん縁のお城らしい。

築城当初は諏訪湖畔にあったらしいですが今は陸地にお堀がありました。

スタンプは天守閣資料館(入館料300円を支払う)の中にあって、入館料を払う受付で御城印がありました。

 

 

実はお城より前々から行ってみたかった諏訪大社さんへも行ってきました!

f:id:hacohaco1103:20230815174043j:image
f:id:hacohaco1103:20230815174047j:image
f:id:hacohaco1103:20230815174050j:image
f:id:hacohaco1103:20230815174054j:image
f:id:hacohaco1103:20230815174057j:image

御神体が山。

てっきり、御柱=ミジャクシ様だと思ってたのですがそんな単純では無いらしく。

色々パンフレットも頂いたのですが、正直良く分からん!ってなり……日本の最も古い形の信仰が残る場所なんだろうなって思いました。

逃げ上手の若君(原作漫画読みたいと思いつつなかなか、アニメ楽しみです)でも諏訪大社出てくるでしょうし行けて良かった!

上社本宮だけお参りしてきたので、他の三社もいつかお参り出来たら良いな。

f:id:hacohaco1103:20230815174733j:image
f:id:hacohaco1103:20230815174736j:image

雷電の手大きいな。

 

f:id:hacohaco1103:20230815174823j:image

高遠城

スタンプと御城印貰って大雨で断念。

素敵な公園になってるみたいでした。

スタンプと御城印は伊那市高遠町歴史博物館にありますが、月曜日は祝日でも定休日なので、外に出してある百名城スタンプを押してから、御城印は高遠なつかし館に行って買いました。

 

f:id:hacohaco1103:20230815175338j:image
f:id:hacohaco1103:20230815175341j:image

途中の高速サービスエリアで見つけたジェネリックカール。

f:id:hacohaco1103:20230815175415j:image
f:id:hacohaco1103:20230815175418j:image
f:id:hacohaco1103:20230815175421j:image

杖付峠のお蕎麦屋さんと展望スペースからの景色。諏訪湖も見えるよ。

頂いた御朱印と御城印と、帰りに見たカッコイイ水門か水力発電

f:id:hacohaco1103:20230815175521j:image
f:id:hacohaco1103:20230815175518j:image
f:id:hacohaco1103:20230815175524j:image
f:id:hacohaco1103:20230815175515j:image