個人の感想です(百名城スタンプ集め忘備録)

お城へ行ったり美味しいものを食べたり

目で見る刀の教科書展(2023)

公表されてる以外にも素敵なお刀が沢山展示されてて何時間見てても時間が足りないのですが、今回1番びっくりしたのが同田貫清国がありました。同田貫お兄ちゃん初対面で、(((;꒪ꈊ꒪;)))ギャアー的な声が出てしまいました……

 

今回は金曜日午後休とって、1時頃到着。

f:id:hacohaco1103:20231111033043j:image

小雨が降ってましたが、18℃と暖かい日なので並んでても寒くない!

f:id:hacohaco1103:20231111032947j:image
f:id:hacohaco1103:20231111033040j:image

ドコモ、時々1本しか電波立たなかった……途切れ途切れでいつもの記念写真(トイレに可愛い狸がいたので)
f:id:hacohaco1103:20231111033034p:image
f:id:hacohaco1103:20231111032951p:image

頂いて来た大倶利伽羅御守り。

スワロフスキー!格好良いねぇ!
f:id:hacohaco1103:20231111033028j:image
f:id:hacohaco1103:20231111032939j:image
f:id:hacohaco1103:20231111033031j:image
f:id:hacohaco1103:20231111032936j:image
f:id:hacohaco1103:20231111032943j:image

 

小夜ちゃんを飲んで健康になれる!

「味見出来ますよ✨️」「村正と同じ味です!大倶利伽羅は甘い飲み物で〜(オロナミ○C的なお味)」「ラベル綺麗にめくれるようになってるんですよ!」(外し方のメモを見せて下さる)素敵なお姉様方にオススメされて購入してみました。海産物強めのお味でした。
f:id:hacohaco1103:20231111033025j:image

 

以下、今回は筆記用具を持って行ったけど結構見るのに忙しいのとテンション上がりまくりかつ字が汚くて帰ってから「分からん」となりつつなメモのまとめ(多分違ってるとこも書いてるし、個人の感想)

好きな御刀のメモしかとれませんでした。1泊してゆっくり眺めたいボリュームで毎回有難みしかない……刀剣乱舞に出てる殆どの刀工さんの刀を見ることが出来て、説明も見せ方も凄く分かりやすいのです。

 

丹波国吉道

あんなに分かりやすい簾刀はじめて見ました。

 

豊後国行平

儚い、繊細で細い、鋒小さい、地鉄が透けるような透明感、あんまり反りがない?

今更ながらこんな繊細そうな刀を古今伝授の太刀として贈答した細川藤孝のセンス素敵だな〜

 

1つのケースに上から(ケースの並び順に萌を感じ、並びのメモだけしたのもあります)

貞宗

長義

行光

正宗(真田幸村所用)

表・正宗造芝乃露

裏・於大坂城下賜真田幸村

豊臣秀頼から真田幸村への下賜、露はふれるとすぐに落ちるのと同等の凄い斬れ味という意味の銘らしい。鎺が六文銭

長い棒樋がシュっと入ってて、鋒の刃文がもくもくした雲っぽくなってた。

 

同田貫正国ゾーン

同田貫正国(加藤清正所用)

慶長の役に持って行って、敵を切って物打に血糊の鉄錆。研がずに残せと伝文が残されてて、本当に研がずに残ってるらしい

同田貫正国・皆焼の正国

同田貫又八・槍

同田貫清国

 

3振同田貫正国の下に同田貫清国飾って下さってて、清国の在銘はじめて見て感動したんですけどここだけで1時間くらい眺めさせて欲しかったっ!同じケースの横に孫六兼元の色んな三本杉3振り並んでてわぁ三本杉見やすくて大好き!ってなりました。

 

新撰組並びに幕末関連コーナー(私が勝手にそう思った)の並びが

長曽祢虎徹   南海太郎朝尊  水心子正秀

水心子正秀   陸奥守吉行  和泉守兼定(兼さんの方)

分かってくださってる並べ方過ぎて感動を覚える……水心子正秀の銘も文字が水の流れのようなリズムを感じて素敵。南海太郎朝尊はなんかこう、めっちゃ技巧的な刀じゃない?程度のメモしか残っておらず。

 

長谷川  之定  

來国俊  長谷川  義助

の並びももう〜くぅ(1時間眺めたい)

之定、銘の兼が確かに魚っぽく見えるし字が汚い説分かりみが深い〜ってなりました。

義助(御手杵の方の刀)の刀は初めての出会いで、こう、胸熱

 

石田正宗の拵かもしれない拵

(現存してるのの前の拵ではないか?)

目釘が大一大万大吉の横に八角みたいなので、すごく細かくて素敵。大大名の有力なご家臣の拵にしては質素な作りで、本人の意思を感じるみたいなキャプションついてました。

今年の大河の石田三成が佩いてると凄く似合いそうな感じの。渋くて素敵。

 

波遊ぎ兼光

平造の太刀だね!拵が豪華だな!

エピソードが強くて、これも今年の小早川秀秋が佩てると絶対格好良いよね〜!

 

推しを2分間持て鑑賞出来る体験

同田貫が黒で御手杵が緑、それぞれのイメージカラーに寄せてくださってる感♡♡当日でも多少入れ替わりがあったようです。

f:id:hacohaco1103:20231111033021j:image

1回しか並べなくて、推しの②持たせてもらいました。「見方わかってらっしゃいますねますね〜」ってお声掛け頂いたので、少しは見える方向など会得してるのかも嬉しい。

6回並びたかったよね……


同田貫正国

打刀、飛焼きあり、のたれ、持った感じ重い、重ねが厚い、鋒大きいな!反りあんまりない?装飾性はさておき、実用的そうでカッコよ!


加州清光

脇差、持ちやすい、使いやすい、だからみんな使うよね!

 

 

筆記用具持って行っててもこんな感じなので……5年前の私の記憶力、結構頑張ってたなと思いました。今年は理事長先生の講演会無いのかな?内容がキレキレで面白かったので、あれば是非聴いてこられたら良いと思います!