個人の感想です(百名城スタンプ集め忘備録)

お城へ行ったり美味しいものを食べたり

大阪城

(大阪城へ行ったのですが、その他観光が楽しかったのでそっちの話題が多いです)

今回は夫、友達(同年代女性)、私の3人旅です

 

途中の草津サービスエリア(上りも下りも)がお手頃価格美味しそうなご当地お土産多くて目移りしまくり。

何故かフードコートの食べ物も驚異的なお手頃価格かつ美味しくてだいすき♡♡

伊勢参りの道中、お餅でお参りの人達をもてなすお店が多かった関係で美味しそうなお団子多いらしいですね。

f:id:hacohaco1103:20240211132926j:image

とびた君は可愛い
f:id:hacohaco1103:20240211132939j:image

380円のかけそば、サービスエリアで駅の立ち食いそば価格はすごい
f:id:hacohaco1103:20240211132933j:image

団子に大量のきなこがかかってて、残ったきな粉は牛乳に入れて飲んだら美味しいですよって販売員のお姉様に教えてもらいました。実際身体に良さそうな健康的美味しさでした
f:id:hacohaco1103:20240211132936j:image

付いてた千成瓢箪(かな?)の爪楊枝のマスキングテープも糸切りお餅模様でめっちゃ可愛い
f:id:hacohaco1103:20240211132929j:image

今後も通りすがりは絶対寄るつもりメモ。草津サービスエリア大好き♡♡

 

 

大阪城

 

・10時40分頃には到着したのに入場券発券機待機列20分ぐらいになってました。並びつつ当日分大阪城ネットチケット購入して直接入城出来たので、行かれる方は最初からネットチケット購入された方が良いと思いました。12時前に出てきたら待機列さらに長くなってたので。

 

・5階までのエレベーター待機列もそこそこ長いんだけど、警備員さんの「歩くとめっちゃめっちゃ大変なのでエレベーターで5階まで上がって、降りてこられたら?百名城ハンコは1階インフォメーション、御城印は1階お土産屋さんなんでゆっくり上を見てから来てくださいね〜」みたいな感じ

警備員さんも観光客対応慣れてらして素敵

 

・入ってからも結構混んでる

秀吉公の生涯みたいな分かりやすい展示でじっくり読まれてる方も多いので、飛ばしていいや〜ってとこは見なくてもいいと思う

(そこそこの大河や歴史好きな方には、目新しい情報無い感じなので)

4階と3階は見所が沢山!

今回は主に書状展示物が多くて自分では読めないしな〜軽く流し見だったんですが、あの五大老五奉行直筆花押書状も飾られててじっくり見てたら置いて行かれました(;;)

写真不可の展示なので気になるとこだけメモして来たんですが、

(間違ってたらすいません)


大老連署情状

降景

輝元

利家

景勝

秀家

家康

(6人名前あったね、五大老だけど6人なんだ〜みたいなキャッキャ感)


五奉行連署

玄以

正家

長盛

三成

長政

 

私の知ってる知識だと偉い順番に並んでるような気がするんですけど(違ってたら誰か教えて欲しい)当時の序列こんな感じだったのですかね?ビックネーム花押が展示されててテンションが上がりました。

f:id:hacohaco1103:20240211133627p:image
f:id:hacohaco1103:20240211133636p:image

f:id:hacohaco1103:20240211133933j:image

釣らないけど、魚も住んでるんだね!生態系が確立してるのかな?
f:id:hacohaco1103:20240211133645j:image
f:id:hacohaco1103:20240211133616j:image
f:id:hacohaco1103:20240211133613j:image
f:id:hacohaco1103:20240211133633j:image
f:id:hacohaco1103:20240211133642j:image
f:id:hacohaco1103:20240211133620j:image

今の大阪城は徳川家が作り直したって事で、この辺でご自害されたんですね。同行者が「こんな平地で?天守閣の最上階とかじゃなくて?」って感じでしたが、やっぱりああいうのってドラマチック補正なのかな。
f:id:hacohaco1103:20240211133610j:image
f:id:hacohaco1103:20240211133623j:image
f:id:hacohaco1103:20240211133607j:image

色々話題な残念石(ここのは使わないと思いますが)個人的にはよりによって、トイレに使わなくても良くない?他の活用法ないもんですかね?とは思います。
f:id:hacohaco1103:20240211133603j:image

最初から空堀なのか、水抜いてる最中なのかどっちなんだろう?

 f:id:hacohaco1103:20240211220612j:image

大阪城城公園の中の屋台の焼き鳥激ウマ

こっちでは見掛けない、焼き鳥を持ち手付鉄板で挟んでプレスして鉄板の上で焼いてタレと塩コショウで味付けという手が込んでて美味しかった。ねぎまのネギも美味しいよね!

前に並んでらした韓国のお客さんが、辛い味にしてくれとか何とかな要求をお互い片言の英単語のやり取りしてらっしゃって、お店の人も大変だな〜って思いました。郷に入っては郷に従えで、お店の人オススメの食べ方で召し上がって欲しいなぁ。

 

通天閣周辺

f:id:hacohaco1103:20240211134312j:image
f:id:hacohaco1103:20240211134302j:image

通天閣の真下には絵が描いてある
f:id:hacohaco1103:20240211134309j:image

↑お気に入りの写真。通天閣っぽくてカッコイイよね(自画自賛)
f:id:hacohaco1103:20240211134305j:image

この道を入っていくと、ディープ空間に繋がってました(動物園の方へも繋がるらしい)

f:id:hacohaco1103:20240211134511j:image

通天閣真横の美味しいたこ焼き。大阪のたこ焼きすごい美味しいよね、激熱だけど。

f:id:hacohaco1103:20240211134504j:image

(牛、ホタテ、アスパラ豚巻、チョコ大福)
f:id:hacohaco1103:20240211134507j:image

(タレにしたら美味しかったどて煮の汁、ナス、玉ねぎ、レンコン)で、1200円程。超お手頃価格!

f:id:hacohaco1103:20240211134620j:image

(お友達の食べてたどて煮、水、先付キャベツ。雰囲的に焼酎水割り飲んでる気分で楽しかったです。3人とも飲めません)

キャベツは無料。

有名串カツ屋さんの待機列長すぎて、ほかのとこにするか〜って散歩しつつ見てたら、食べ放題980円(ワンドリンク)(しかしワンドリンクのドリンク値段が提示されてない)(ドリンク600円とかだと結局高くなるよね)とか話しつつ吟味してたら、お店の方から「うちはドリンク無し席料無しで大丈夫ですよぉ、通天閣界隈だとうちだけでっせ〜今ならテーブル空いてすぐお通し出来ますよ〜」「ホントですか!?ホントに水と串カツで良いんですか」「大丈夫ですよ〜気楽に入って下さい〜」というやり取りが。

3人で別々に頼みつつ、それを店員さんの配慮で完璧な個人支払いにしてくれるという天才的(ちなみにレジの担当見たら店長になってたので店長さんだったのかも)才能を見ました。単品の食べ物色々細かく頼んで、間違いなく3人にお会計分けてくれて、そしたら3人共1人あたり1200円(下2桁だけ違う)謎のお会計で「偶然ですかね?凄いですね!」って褒められました。

どて煮の汁に串カツ、名古屋の味噌カツっぽい味になってすごい美味しかったです。白飯食べたかった。基本飲み屋さんでしょうし白米無かったんですが、仕方ないな〜

「また来てくださいね🤗」って見送って下さったので機会があれば是非!新世界大衆屋台五右衛門さんってお店でした。

 

通天閣周辺、随分オシャレなお店も増えて謎の酔っ払いおじいちゃんは見掛けなくなったとケンミンショーで見たんですが、確かに新しいお店と今まで通りのレトロなお店が入り乱れるカオスワールド全開で狂喜乱舞。

f:id:hacohaco1103:20240211220316j:image

f:id:hacohaco1103:20240211220351j:image
f:id:hacohaco1103:20240211220355j:image

通天閣展望台も巨大滑り台もどっちも50分待ちで「待てない〜!」って諦めましたが、周辺散歩で十分楽しめました。

そもそも通天閣周辺駐車料金が当然お高いので(大阪の繁華街ど真ん中なのでそれは仕方ない)50分待つのも辛いなと……

自動販売機は激安。

横道にちょっと入るとストリップ劇場や18禁映画看板見えたりと、そういえば地元にも昔そういう映画館あってさ〜って友達が言ってて、そうなの!?とか話しつつ。


地元スーパーは大阪大都会過ぎて駐車場無さそうだしって事でイオンモール大阪ドームシティへ行ったら初見殺し過ぎて駐車場に入れなくて困る。途中の道路も5車線直進しか出来ない道とか大都会怖いよ〜

駐車場の中も一方通行が初見殺で、大都会にお住いの皆さん運転大変ですね。

お隣の京セラドーム大阪で、大人気アーティストさんのコンサートあるらしく、物販がイオンの中でお若いお嬢様達が大量に並んでて人混みうわ〜で、かつ、そもそも通天閣ですでに人酔いしてて、さらにイオンの中のお客さん沢山でもう田舎で人混みに慣れてない私が人酔いしてもうね!

車に駐車場忘れてきて取ってきたら、大阪城の駐車券だったり(お店の人に「イオンモールの駐車券じゃなくて、大阪城ですよ」って言われて、そりゃ私もお店の人もビックリするよ)

地元にない食べ物屋さんも沢山出店してて、イオンのスーパーにまで辿り着けませんでした(予算的に、この上スーパー寄って買い物は危険だと判断)

地元に成城石井は無いので、欲しい物沢山過ぎて悩んでたら

『悩む位なら偶にしか来れないし全部買いなよ』って配偶者が背中を押してくれたから欲しい物全部買ったらお会計なかなかな金額になるというアレ。

他にもトップスチョコケーキもエッグタルトも地元に無いから買ったけど、甘い物天国過ぎる(ただし、会計は自分)

f:id:hacohaco1103:20240211135535j:image

ねぎ焼き(豚肉たまご付き)200円はお安過ぎでビックリした。キャベツ焼さんというチェーン店だそうで、地元にも出店して欲しい激安美味しい


f:id:hacohaco1103:20240211135532j:image

アンドリューのエッグタルト

持ち帰ってちょっと焼き直して食べたら、美味しくてビックリした。地元にあると危険な食べ物だと思うので遠くで遭遇したら買う位の距離感で偶に食べたいです。


f:id:hacohaco1103:20240211135541j:image

成城石井ちまき。安定の美味しさ

f:id:hacohaco1103:20240211215708j:image

お惣菜も美味しい

f:id:hacohaco1103:20240211221140j:image

色々買ったものの集合写真。

冷凍保存でゆっくり楽しみます、世の中の美味しいものは太るので切ない

 

f:id:hacohaco1103:20240211220435j:image
f:id:hacohaco1103:20240211220432j:image

頂いた御城印と御朱印。御城印は1種類なので悩まなくてそれはそれで良かった