個人の感想です(百名城スタンプ集め忘備録)

お城へ行ったり美味しいものを食べたり

垂井城・南宮大社・歴史学者が家康を語る!!(百名城以外のお城)

お友達が講演会「歴史学者が家康を語る!!」のお席を準備して貰えたので連れて行ってもらいました♡♡ありがとう友達。

 

講演会は2時からなので先に関ヶ原のお祭り行こうと関ヶ原に行ったら、どこの駐車場も空いてなくて断念。

けど、関ヶ原から垂井に行ったので距離感把握出来て良かったです。道中、竹中半兵衛生誕の地の看板も見た気がするし。

垂井の公演会場から15kmほど先に大垣城(関ヶ原の戦い時の石田三成本陣のお城)があるので。こっから大軍で関ヶ原に出陣したんだな〜ってしみじみしつつ、とりあえず先にランチ。

地元の大人気店らしく、私達の後のお客様が予約以外の方お断りされてたので食べられて良かったです

f:id:hacohaco1103:20231019220854j:image

f:id:hacohaco1103:20231019220900j:image
f:id:hacohaco1103:20231019220850j:image
f:id:hacohaco1103:20231019220857j:image

すごく美味しかった!私事ですが、配偶者はオシャレランチ苦手なので偶にオシャレイタリアンめっちゃ堪能しました(町中華や定食屋さんも好きだけどお洒落なお店も好きなので!)

 

講演会2時からでちょっと時間があったので、ランチのお店のご近所にあった南宮大社さんへ。

f:id:hacohaco1103:20231019221224j:image

近くにある垂井城の御城印等も販売されてました。
f:id:hacohaco1103:20231019221217j:image

行ってみてお友達と話してて気付いたけど、ここって良くドラマや小説で見た気がする「何故南宮山の毛利は動かぬ!」(怒り狂う石田三成)の南宮山だ!
f:id:hacohaco1103:20231019221239j:image
f:id:hacohaco1103:20231019221245j:image
f:id:hacohaco1103:20231019221242j:image
f:id:hacohaco1103:20231019221228j:image

手水が素敵♡♡
f:id:hacohaco1103:20231019221220j:image
f:id:hacohaco1103:20231019221235j:image
f:id:hacohaco1103:20231019221232j:image

時間も無いので、看板だけ見てきた。

ちょっとした山登りになるだろうし、お洒落靴できてしまってちょっと後悔(´;ω;`)

そっか〜ここが毛利の動かなかった南宮山か〜そして安国寺恵瓊の陣が近かったか、燃やされた南宮大社さん不憫な(徳川家光が再建されたそうです)

 

で、

f:id:hacohaco1103:20231019221715j:image
f:id:hacohaco1103:20231019221718j:image
f:id:hacohaco1103:20231019221722j:image

写真Webに上げるのもOKだそうですが、内容はNGでした。

お話しはすごく面白かったです!最新情報もお話しして下さって「へー!!!!!」って。

歴史考証のお仕事も大変だな〜って思いました。

どこかで講演会のご予定あればまた聞きに行きたい!

f:id:hacohaco1103:20231019222003j:image

垂井市、パンフレットの作り方めちゃくちゃ上手いなと。分かりやすい〜!竹中半兵衛推しなようなので、今度ゆっくり行くチャンスがあれば竹中半兵衛巡りもしたいな。黒田長政巡りにもなるし(幼少期の黒田長政が匿われていた住まいなんかも垂井市にあるらしいので)

f:id:hacohaco1103:20231019222214j:image

御朱印と御城印
f:id:hacohaco1103:20231019222217j:image

お友達が作ってくれた上杉家しおり。

 

連れて行ってくれてるありがとう友達!