個人の感想です(百名城スタンプ集め忘備録)

お城へ行ったり美味しいものを食べたり

玄蕃尾城・金ヶ崎城(緑地公園、赤レンガ倉庫)・敦賀城・佐柿国吉城

玄蕃尾城

ネットでググッてもお城の住所が出てこなくて、ネット情報で書いてある電話番号は市役所で、JR余呉駅に御城印と百名城スタンプが置いてあるのでそちらに行ったら、地図は貰えるけど現在地がどこが分からない地図でどうやったら辿り着けるか分からなく……

(注・ググり方が悪かったなら私のせいですが、普通にググって出てこないのはどうなんだろうねの気持ち。他のところはちゃんと辿り着けてるので)

(JR余呉駅滋賀県で、玄蕃尾城は住所的には福井県)

地図も画像貼っておくので、もしもこれから行かれる方がこのブログ見てらしたら参考にされて下さい。

余呉駅で色々紙モノ資料たくさん貰えるので楽しくはあったんですが、せっかくの地図なので現在地を書いて欲しかったなという気持ち。

f:id:hacohaco1103:20231009064015j:image

f:id:hacohaco1103:20231009063856j:image
f:id:hacohaco1103:20231009063903j:image
f:id:hacohaco1103:20231009063853j:image
f:id:hacohaco1103:20231009063900j:image

 

金ヶ崎城(百名城では無いけど行きたいので行った)

こちらも10年程前にお友達と探したのですが、どうしても辿り着けなくて。カーナビやネットで出てくる金崎宮に金ヶ崎城跡もあるのですが。

f:id:hacohaco1103:20231009064554j:image

臨港道路3号線がトンネルで金ヶ崎城跡の下を通ってる感じらしく、カーナビだとずっと3号線を指示されて、トンネルの中で「目的地に到着しました」メッセージが出ちゃいました。

ので、

f:id:hacohaco1103:20231009064748j:image

案内看板見当たらなかったけど(あったかもしれませんが私は気付かなかった)緑地公園から階段を登ると金ヶ崎城跡に辿り着けるルートと

f:id:hacohaco1103:20231009064853j:image

赤レンガ倉庫駐車場に停めて金崎宮に歩いていくルート(赤レンガ倉庫駐車場に停めると、金崎宮までのルートがググってナビされました、徒歩5分もあれば辿り着ける)

(ものすごく分かりにくい看板で金ヶ崎城跡ってのが1箇所ありましたが、緑地公園に分かりやすくアピールして貰えないだろうかという気持ち)

(せっかくの有名城跡なんだから、行きたいと思ってもかなり探さないと辿り着け無いのは勿体無いよねという気持ち)

(ここまでは愚痴)

 

敦賀としては、鉄道推しのようです。

鉄道好きな方はものすごく楽しいのではないでしょうか。私、鉄道あまり詳しく存じ上げ無いですが、すごく楽しめました!

お城跡見に行ったつもりの鉄道に興味無い人でも「そうなの!?すごいね!」ってなった色々。

f:id:hacohaco1103:20231009065742j:image
f:id:hacohaco1103:20231009065749j:image
f:id:hacohaco1103:20231009065802j:image
f:id:hacohaco1103:20231009065745j:image
f:id:hacohaco1103:20231009065739j:image
f:id:hacohaco1103:20231009065755j:image

トリックアート。写真だと飛び出して見えるね!
f:id:hacohaco1103:20231009065758j:image
f:id:hacohaco1103:20231009065752j:image

ここまでは金ヶ崎城跡探して辿り着け無かったけど緑地公園側で楽しんだ鉄道関連。

で、Google地図で金ヶ崎城跡方向見て、どうも道を挟んで向こう側にあるなとなって。赤レンガ倉庫駐車場に止めて金ヶ崎城跡探すかってなりまして。

一旦お昼ご飯。

f:id:hacohaco1103:20231009070221j:image
f:id:hacohaco1103:20231009070227j:image
f:id:hacohaco1103:20231009070218j:image
f:id:hacohaco1103:20231009070224j:image

一力のワンタン麺すごく好き。

混んでますが、美味しいです。

f:id:hacohaco1103:20231009070313j:image

一力のオシャレ照明

 

赤レンガ倉庫駐車場側に辿り着けまして。先に鉄道を楽しむ。

f:id:hacohaco1103:20231009070415j:image
f:id:hacohaco1103:20231009070434j:image

ヨーロッパまで直通なのすごいね。明治時代にヨーロッパまで切符1枚17日間で辿り着けたの知らんかったのでびっくり。
f:id:hacohaco1103:20231009070405j:image
f:id:hacohaco1103:20231009070431j:image
f:id:hacohaco1103:20231009070412j:image
f:id:hacohaco1103:20231009070437j:image
f:id:hacohaco1103:20231009070428j:image
f:id:hacohaco1103:20231009070408j:image
f:id:hacohaco1103:20231009070425j:image
f:id:hacohaco1103:20231009070418j:image

f:id:hacohaco1103:20231009070421j:image

鉄道にこれだけの熱量で展示して貰えるなら(楽しかったんですが)金ヶ崎城跡ももう少しアピって欲しい気持ちも。

 

で、やっと辿り着けました!金崎宮!

御城印もこちらのお宮で頂けます。

f:id:hacohaco1103:20231009071228j:image
f:id:hacohaco1103:20231009071222j:image
f:id:hacohaco1103:20231009071225j:image
f:id:hacohaco1103:20231009071219j:image

辿り着けたらアピールしてありました。緑地公園側にもお願いいたします。

f:id:hacohaco1103:20231009071351j:image
f:id:hacohaco1103:20231009071357j:image

松尾芭蕉も推してるらしい
f:id:hacohaco1103:20231009071404j:image
f:id:hacohaco1103:20231009071410j:image

なんやかんやお城巡りは山歩き率高いので、熊鈴を購入しようと思います。
f:id:hacohaco1103:20231009071417j:image
f:id:hacohaco1103:20231009071354j:image
f:id:hacohaco1103:20231009071407j:image

手水が素敵
f:id:hacohaco1103:20231009071414j:image
f:id:hacohaco1103:20231009071421j:image
f:id:hacohaco1103:20231009071424j:image
f:id:hacohaco1103:20231009071400j:image

実はこれで満足して一旦帰った後で「金ヶ崎城跡という石碑見てないな!」と気付き、もう1回登って

f:id:hacohaco1103:20231009071708j:image

御祭神の向かって左側にありました
f:id:hacohaco1103:20231009071702j:image

読めないけど気になって(´・_・`)画像処理したら読めるのかな?

f:id:hacohaco1103:20231009071715j:image
f:id:hacohaco1103:20231009071705j:image

何の説明も無いけど、金ヶ崎城石垣なのかもしれない、そうじゃないのかもしれない
f:id:hacohaco1103:20231009071712j:image
f:id:hacohaco1103:20231009071658j:image

城跡なのかと登ったら
f:id:hacohaco1103:20231009071655j:image

南北朝時代の皇族の方の推定お墓。
f:id:hacohaco1103:20231009071652j:image

この辺全部城跡なんだな!(多分)

熊も怖いので途中で戻りましたが、もう少し進むと金ヶ崎古戦場があったようです。

ここで浅井軍と朝倉軍に前後挟まれたらそりゃ逃げれないな。

 

f:id:hacohaco1103:20231009072017j:image

金崎宮に行く途中の廃線

エモい写真撮れそうスポットでした。

 

敦賀城(百名城以外ですが行きたいので行きました)

大谷吉継公が城主だった敦賀城。

f:id:hacohaco1103:20231009072326j:image
f:id:hacohaco1103:20231009072329j:image
f:id:hacohaco1103:20231009072322j:image

すぐに廃城になったのもあってか、普通のお寺さんの境内に基礎石1つだけ残ってましたが。

ここでお住いだったのね(感無量)

 

で、敦賀城御城印はちょっと離れたオシャレカフェ・キトテノワさんで購入出来ます。

f:id:hacohaco1103:20231009072607j:image
f:id:hacohaco1103:20231009072604j:image

ケーキもすごく美味しそうだったのですが、配偶者がオシャレカフェ苦手でして御城印とクッキー買って帰りました。お友達プレゼントにしたいので軽く包装して下さいって頼んだらラッピングがすごく可愛かった!

f:id:hacohaco1103:20231009072738j:image
f:id:hacohaco1103:20231009072741j:image
f:id:hacohaco1103:20231009072734j:image

 

国吉城

若狭国吉城歴史資料館(旧田辺半太夫家住宅)にスタンプと御城印。入館料払わなくても貰えます。

f:id:hacohaco1103:20231009073007j:image

こちらの資料館、館長さんが個人的に集められた全国の御城印帳が展示されてるのですが。(入館料払わなくても見られます)

係員の方に聞いてみたら、館長さんがお仕事の出張中に集められたと伺いました。各地の城の御城印全種類コンプリートされてるようで、いくらなんでもすごいなと…………

ちなみに「今日も出張中なので買ってると思います」ですって。

f:id:hacohaco1103:20231009072935j:image
f:id:hacohaco1103:20231009072938j:image
f:id:hacohaco1103:20231009072958j:image
f:id:hacohaco1103:20231009073001j:image
f:id:hacohaco1103:20231009073004j:image
f:id:hacohaco1103:20231009072948j:image
f:id:hacohaco1103:20231009072932j:image
f:id:hacohaco1103:20231009072951j:image

代官所でもあったそうなので、こちらの縁側でおしらすのお裁きやってたりするのかな?と勝手に想像してドキドキ!
f:id:hacohaco1103:20231009072954j:image
f:id:hacohaco1103:20231009072945j:image
f:id:hacohaco1103:20231009072941j:image

ちなみに、3時頃到着してせっかくだし城跡まで登るかどうする、って配偶者と相談してたら「登り30分とはいえかなり急な道のりですし、雨降ってきそうなので止めた方が」って言われたので諦めました。

入館料100円で代官屋敷見れて、なんならコスプレ体験出来るしすごく良いと思います。

 

何より、道中にのぼりや看板など沢山あってすごく分かりやすくなってました!親切!

 

 

頂いた御朱印と御城印

f:id:hacohaco1103:20231009074452j:image
f:id:hacohaco1103:20231009074456j:image

挟んで貰った紙モノ。

f:id:hacohaco1103:20231009074503j:image

 

買ったお土産など。

f:id:hacohaco1103:20231009074602j:image

2、3回買うの我慢したけど、我慢し切れずに買いました。たぬきフェイスとフエキ糊綿棒!可愛い〜♡♡♡♡
f:id:hacohaco1103:20231009074605j:image
f:id:hacohaco1103:20231009074559j:image
f:id:hacohaco1103:20231009074552j:image

f:id:hacohaco1103:20231009075006j:image

f:id:hacohaco1103:20231009074556j:image

敦賀の一力さんの近くのスーパーだと一力さんラーメン売ってるので買います。ラーメン屋さん実店舗ではお土産用に箱入り等ありますがおうち用なのでね!

クッキーはキトテノワさんで。

フエキ糊綿棒とフエキ糊ラムネとクリスタルはサービスエリア。