個人の感想です(百名城スタンプ集め忘備録)

お城へ行ったり美味しいものを食べたり

二条城・福知山城・姫路城

10年以上前に行ったけど、その頃は御城印と百名城スタンプは無かったのでもう1回のお城(二条城・姫路城)

とはじめての福知山城。

田辺城も同時期に行ったのですが長いので別にします。

(ちょっとだけ地震の話)

 

 

二条城

京都いつも激混みと聞いていたので、あえての正月休み明け成人式の三連休朝イチを狙ってみました。前に行った時はゴールデンウィークでかなり混んでたのでゆっくりまわれて良かったです。

f:id:hacohaco1103:20240114150808j:image
f:id:hacohaco1103:20240114150804j:image
f:id:hacohaco1103:20240114150758p:image
f:id:hacohaco1103:20240114150754j:image

f:id:hacohaco1103:20240114150838j:image

入場料を払って入ってすぐ右側にあるお土産屋さんとカフェにスタンプも御城印もありましたが、そこに刀も飾ってありました。
f:id:hacohaco1103:20240114150841j:image

f:id:hacohaco1103:20240114151014j:image
f:id:hacohaco1103:20240114151017j:image

二条城のお土産屋さんの壁にかなりのビックネーム銘刀飾れてて『マジすか!?』ってガン見してきた。白鞘に覚書付きもちゃんと揃ってて凄い。

f:id:hacohaco1103:20240114151156j:image
f:id:hacohaco1103:20240114151203j:image
f:id:hacohaco1103:20240114151146j:image
f:id:hacohaco1103:20240114151212j:image
f:id:hacohaco1103:20240114151209j:image
f:id:hacohaco1103:20240114151149j:image
f:id:hacohaco1103:20240114151153j:image
f:id:hacohaco1103:20240114151206j:image
f:id:hacohaco1103:20240114151219j:image
f:id:hacohaco1103:20240114151200j:image
f:id:hacohaco1103:20240114151216j:image

庭も素敵でした。

 

福知山城

世間の正月休みは開館してて、成人式の三連休はお休みらしくてですね。せっかくなので明智光秀関連展示物見たかったんですが、仕方ないです。駅前の観光案内所に御城印と百名城スタンプがありました。

お城にもあったらしいんですけど。

こちらは正統派平地の小高い山にあるお城でした。

f:id:hacohaco1103:20240114151705j:image

デコ自動販売機はあった(福知山の他の公園にて)
f:id:hacohaco1103:20240114151702j:image
f:id:hacohaco1103:20240114151659j:image

 

今回は姫路まで移動して1泊

f:id:hacohaco1103:20240114151813j:image
f:id:hacohaco1103:20240114151807j:image
f:id:hacohaco1103:20240114151810j:image

姫路駅前と姫路城がライトアップされてました✨

 

姫路城

翌朝。すごい晴天!日本海富山県に住んでるので、真冬の暖かい晴天は嬉しい。しかし、太平洋側は乾燥してますね〜

f:id:hacohaco1103:20240114152108j:image
f:id:hacohaco1103:20240114152112p:image
f:id:hacohaco1103:20240114152103p:image
f:id:hacohaco1103:20240114152117p:image

姫路城といえば大包平、姫路城と記念写真

 

とにかく晴天で写真が美しく撮れる!どっから見ても絵になる姫路城〜!

f:id:hacohaco1103:20240114152646j:image
f:id:hacohaco1103:20240114152640j:image
f:id:hacohaco1103:20240114152656j:image
f:id:hacohaco1103:20240114152649j:image

絶妙なバランス
f:id:hacohaco1103:20240114152637j:image
f:id:hacohaco1103:20240114152652j:image
f:id:hacohaco1103:20240114152705j:image

前に来た時は無かったと思うけど、大包平へし切長谷部も紹介されてました
f:id:hacohaco1103:20240114152659j:image

鯱と目が合う

f:id:hacohaco1103:20240114152708j:image
f:id:hacohaco1103:20240114152712j:image
f:id:hacohaco1103:20240114152702j:image
f:id:hacohaco1103:20240114152643j:image

引越し大名のロケ地( ¨̮ )

わぁ!映画で見た〜の場所もあったよ!

 

10数年前に来た時はスルーしてたけど、千姫の住んでた辺も一般公開されてたので見てきた!景色凄く良い〜!

f:id:hacohaco1103:20240114153003j:image
f:id:hacohaco1103:20240114152938j:image
f:id:hacohaco1103:20240114152954j:image
f:id:hacohaco1103:20240114153007j:image
f:id:hacohaco1103:20240114152941j:image

お付の侍女の住んでた長屋もかなり暮らしやすそうなお部屋でした↓
f:id:hacohaco1103:20240114152928j:image

陽当たり良さそう

西の丸からの景色。ベストビューポイントばっかり。天守閣の方よりお客さんも少ないので、良さげ写真撮れまくり〜!
f:id:hacohaco1103:20240114152957j:image
f:id:hacohaco1103:20240114152931j:image
f:id:hacohaco1103:20240114152945j:image
f:id:hacohaco1103:20240114152948j:image
f:id:hacohaco1103:20240114152935j:image
f:id:hacohaco1103:20240114153000j:image

どうする家康では薄幸そうな千姫でしたが、姫路で素敵な景色の中お住い出来てたようでした。

めちゃくちゃ天気が良くてカッコよ写真バシバシ撮れました♡♡

 

お城の公園の中に自動車学校あって、姫路城の周り4車線片側通行の道とかあってこんなとこで練習したら運転技術上がりそう。

f:id:hacohaco1103:20240114153329j:image

お城の外にデコ自販機ありました。

姫路城、何気に黒田官兵衛推してますね
f:id:hacohaco1103:20240114153325j:image

田辺城も行ったのですが思い入れが強すぎて長いので分けます

 

食べた物など

f:id:hacohaco1103:20240114153548j:image

二条城近くの天下一品。

天津飯のタレが甘酢ダレじゃなくて、ラーメンの汁で作られたタレでびっくり。前に岡崎で食べた天下一品より汁が濃かったような気がした。お店毎に結構違うんですね天下一品。岡崎だとセルフでネギと漬物が食べ放題だったけど、京都は定食がすごく充実してました。
f:id:hacohaco1103:20240114153529j:image

ミニストップ、チョコソフトに乗ってる四角いのがチョコだと思ってたらチョコ餅的な食感で面白かった(当然めちゃくちゃ美味しい)
f:id:hacohaco1103:20240114153545j:image

姫路の喫茶店でこれだけで880円ランチなの凄い。安心するお味でした。

ところで10年前位に来た時、偶然エスカレーターに乗り合わせた素敵なマダムが連れの方に姫路って何が美味しいの?って問われてて「姫路、美味しい物が何も無いから神戸まで行って美味しい物は食べるのよ」って語ってて『そうなの!?』ってびっくりしたのですが、実際どうなんでしょうか。

 

f:id:hacohaco1103:20240114153542j:image

帰りの高速でカニラーメンセット。過剰なまでの蟹エキスで美味しい!

太平洋側の姫路城(晴天暖かい)から田辺城(微妙に晴れてる、ちょっと肌寒い)からの帰り道、霙で高速道路スタッドレスタイヤ確認渋滞になってたり西高東低冬型気圧を体感しました。

日本って、広いよね。

全部目視で確認されてましたが(センサー通るとこもあるらしい)冬の北陸の高速にスタッドレスタイヤ無しで突入するのは本気で危ないので止めた方が良いと思います。

f:id:hacohaco1103:20240114154405j:image

高速サービスエリアで見掛けたご当地グルメナンバー一覧。他県で可愛いのあっても取得出来ないですけど見てると面白い。

 

買った物

田辺城近くのスーパーでキャッキャ買い物したのですが、『練習用抹茶』という抹茶が普通にスーパーに売ってて京都っぽい〜って感動。茶筅持ってないから買わなかったけど裏の商品説明文に『茶筅で点ててお飲み下さい、練習用に最適』みたいな文章があって。自宅で茶筅でお抹茶点てる練習用の抹茶をスーパーで買う文化は私の想像する京都っぽかった。
f:id:hacohaco1103:20240114153535j:image

九条ネギ!丹波の黒豆!

蓬莱はあんまんはじめてみたし、普通にスーパーに売ってるの羨ましい!

飴なのにきな粉なの面白い食感〜

f:id:hacohaco1103:20240114163434j:image

有名なお菓子らしい。ちっちゃい葉っぱのチョコ入っててました。大きいチョコ1個入ってると思ってたから最初びっくり。中身はホワイトとコーヒーとビターかな?美味しい。

f:id:hacohaco1103:20240114153532j:imagef:id:hacohaco1103:20240114190142j:image

 

 

帰りのサービスエリアに能登のお菓子屋さんのワッフルも売ってたので。ささやかな支援なんですが、今はこのくらいしか出来ないので。

見た目も可愛いし美味しかったです!f:id:hacohaco1103:20240114153526j:image
f:id:hacohaco1103:20240114153539j:image

高速の行き帰り、自衛隊の皆さんの復興支援の印を付けた小さなジープみたいな4人乗りの車と何回かすれ違いました。山口と書いてあったり。

能登の道分断されてて、小回りの効く車しかまだ行けないんだろうな、頭が下がりました。

能登の方には観光で行ってるので被害に遭われた場所も知ってるし辛いんですが、いつか復興されたらまた遊びに行きますね……せめて食べ物とか買ったりする。

 

 

 

 

 

御城印(別に分ける田辺城のも)

f:id:hacohaco1103:20240114163837j:image
f:id:hacohaco1103:20240114163840j:image

姫路城のは透かし模様が入ってる
f:id:hacohaco1103:20240114163833j:image

1城1枚にしようと思っても推しの御城印があれば買ってしまう。引越し大名効果か、御手杵君の御城印もありました!
f:id:hacohaco1103:20240114163843j:image

まとめて。1月に行ったので、限定干支御城印は買ってしまいがち。年女なので記念に。

御城印帳は国宝のお城のものは集める事にした夫が購入。最近、クリアポケットに差込みの御城印帳が増えてて便利ですけど、あれだと片面しか入らないので善し悪し。