個人の感想です(百名城スタンプ集め忘備録)

お城へ行ったり美味しいものを食べたり

津城・松阪城・田丸城・伊勢神宮(内宮)

お城と関係無いのですが、途中のサービスエリアにあった眼鏡の上から掛けれるサングラスのつけ心地が最高に良くて、欲しいなと思いつつとりあえず買わずに帰ってきたけどすごく検討中(このブログ忘備録なので突然の眼鏡)

今回は配偶者ブログ主お友達(同い年の中年女性)の3人旅です。

f:id:hacohaco1103:20231022110434j:image
f:id:hacohaco1103:20231022110437j:image

 

 

津城

f:id:hacohaco1103:20231022102542j:image

北陸に住んでいるので(たかやまじんじゃ)さんだと思ってたら、(こうざんじんじゃ)さんでした。

こちらの社務所で百名城スタンプを頂けました。駐車場に車停めさせてもらってお城も見てきました。

ほぼお隣同士で、大変有難い。
f:id:hacohaco1103:20231022102545j:image
f:id:hacohaco1103:20231022102539j:image
f:id:hacohaco1103:20231022102532j:image
f:id:hacohaco1103:20231022102552j:image

津城の石垣から見えるノボリが「祝6周年」でして、数字が中途半端で微笑ましい気持に。毎年、数字だけ張り替えてらっしゃるのでしょうか?来年7周年になるのか気になります。

f:id:hacohaco1103:20231022102549j:image

御城印は津市観光協会津駅前観光案内所で頂けるのですが、ネット上では9時開店になってますが、現在は10時開店です。

で、15分程開店まで待ってたのですが後々この15分が。

 

松阪城

ご近所で松阪牛ランチ食べれないかと調べていると軒並みお高級なお店しか出てこなくて!松阪牛高級だとは知ってましたが想像以上……

御城印と百名城スタンプは、豪商のまち松阪 観光交流センターで頂けるのですが駐車場が全部埋まってて、松阪市役所に停めて散策。

お城そのものより、何とかお手頃価格牛を食べる事に真剣になってしまい。朝4時からお家出発したのでめちゃくちゃお腹空いてたんで。

松阪市役所から豪農のまち松阪交流センターさんへの途中で見つけたお店で松阪牛肉吸いと松阪牛焼きおにぎりを。

f:id:hacohaco1103:20231022103812j:image
f:id:hacohaco1103:20231022103809j:image

お肉の油で唇がテラテラになる感覚を久しぶりに体感しました!あと、お手頃価格マジでセンキュー(*´艸`)お腹空き過ぎてお店の名前確認してこなかったという。セルフサービスのお店で、新しい感じの。

お腹も満たされ。松阪城。

f:id:hacohaco1103:20231022104516j:image
f:id:hacohaco1103:20231022104510j:image
f:id:hacohaco1103:20231022104513j:image

 

せっかく松阪まで来たから、伊勢神宮も行こう!って行ったのですが。

人出が多くて、元々人気でしたけど、超人気観光地になってたんですね。おかげ横丁赤福が大行列とか(食べたかったけど断念)

五十鈴川沿いを歩くと、人混みの喧騒を避けられて素敵なんですが、おかげ横丁でお買い物や美味しい食べ物食べたいし。

f:id:hacohaco1103:20231022104639j:image
f:id:hacohaco1103:20231022104643j:image
f:id:hacohaco1103:20231022104704j:image
f:id:hacohaco1103:20231022104656j:image
f:id:hacohaco1103:20231022104631j:image

f:id:hacohaco1103:20231022104646j:image
f:id:hacohaco1103:20231022104634p:image

伊勢神宮のジムにポケモン入れてきたよ!
f:id:hacohaco1103:20231022104700j:image
f:id:hacohaco1103:20231022104652j:image

おかげ横丁松阪牛串焼きと、手ごね寿司伊勢うどんの地元名物。ランチ後でおなかいっぱいなので、手ごね寿司と伊勢うどんは夫が食べたのを横で見て目で満足。私は牛串1本。松阪牛充出来ました!
f:id:hacohaco1103:20231022104649j:image

おかげ横丁の人混み疲れたな〜となったら、見つけた感じの良い細道を入ると五十鈴川に出れました素敵。

 

田丸城

f:id:hacohaco1103:20231022105708j:image
f:id:hacohaco1103:20231022105705j:image
f:id:hacohaco1103:20231022105701j:image

田丸城跡地に中学校あるらしく、日本で1番守りの固い中学校ですね。羨ましい。

百名城スタンプと御城印はお城の中にある村山龍平記念館で頂けます。

スタンプラリーのハンコに混ざって田丸駅のハンコも置いてあって間違えたりなど。

f:id:hacohaco1103:20231022110151j:image
f:id:hacohaco1103:20231022110148j:image

うちのお城巡りだと全部はまわれないと思うのですが、せっかくなので行った所はスタンプラリーしてみたり。

 

目的のお城スタンプ全部回収出来たし、ミニストップでソフトクリーム食べてから(ミニストップ無い県民なので、ミニストップがあればソフトクリームは食べます)外宮も行こうと思ったら!

f:id:hacohaco1103:20231022110716j:image

何をどうカーナビが間違えたのか、もう1回内宮に連れて行かれて、かつ、伊勢神宮さん18時までとネットにでてたけど、今は17時に閉まるので外宮に行けなくてですね。

津観光案内所の待ち時間無かったらギリギリ間に合ったんじゃねえの?って今朝起きてから反省会がはじまってですね。仕方ないし調べ方も甘かったけど、観光案内所各位におかれましてはネット上でも開店時間の変更よろしくお願いいたします。

f:id:hacohaco1103:20231022112646j:image
f:id:hacohaco1103:20231022112649j:image
f:id:hacohaco1103:20231022112643j:image

せっかくなので内宮の写真撮ってきたけど。

 

毎回恒例地元スーパーでお買い物して帰宅。

f:id:hacohaco1103:20231022112751j:image

名前もマスコットキャラも可愛い!
f:id:hacohaco1103:20231022112755j:image

伊勢うどんのタレはスーパーで友達と「どれがおいしいがかなぁ(富山弁)」「2種類あるねぇ」「そもそも伊勢うどん88円普通のうどん30円えらい値段違うな」等うどん売場で2人でザワザワしてたら地元素敵マダムに

「こっちのタレが美味しいですよ、うちの男子2人こっちじゃないと怒るんですよ。濃い味好きなんで2玉で1本使うとちょうど良いですよ。でも、要冷蔵だから何処からいらしたの?」

とお声掛け頂き。

「クーラーボックスに氷入れてきたしすぐ帰るので大丈夫です!」

「あら、観光?どこまで帰られるの?」

「富山です(現在18時過ぎ)」

「今から?富山へ?帰るんですか?本当に?気をつけて帰って下さいね??(若干の困惑顔)」

みたいな会話を交わさせて頂きまして。

赤い羊羹も初めて見たので買ってみたり。手前のゼリーは京都産なのですが、みすず飴(松本)のゼリーお菓子すごく好きなんですが、地元で買えなくなって寂しかったので。

f:id:hacohaco1103:20231022131216j:image

羊羹が赤い!美味しいけど赤い!

f:id:hacohaco1103:20231022131219j:image

マダムが「ネギだけかけて、その上からタレを。卵はお好みで」と教えて下さったのでその通りに作ってみたよ!

すごく美味しかったです!あんまアレですが、(大昔自分で)お店で食べたより美味しかったような気がするよ!

 

刀剣乱舞のピンを刺して当たり前の事に気付いたけど、確かに日帰り旅行の距離では無いかもしれない。

f:id:hacohaco1103:20231022131056p:image
f:id:hacohaco1103:20231022131103p:image

 

三重のマダム、お店の方も含め話し掛けてくれ方がすごく自然でつい買い物してしまう(欲しいから問題無い)事が往々にありました。

 

そして、おかげ横丁で食べられなかった赤福との再会!

f:id:hacohaco1103:20231022131611j:image
f:id:hacohaco1103:20231022131617j:image

お土産の箱入りよりふわふわ柔らかくて( *´꒫`)

念願の店舗で食べる赤福
f:id:hacohaco1103:20231022131614j:image

トンテキ定食、人生1美味しい豚だったかも(個人の感想)びっくりする。

白米もめちゃくちゃ美味しかった!

 

その他、御朱印と御城印など。

f:id:hacohaco1103:20231022131812j:image

何かと最近話題の関牛乳。美味しい。
f:id:hacohaco1103:20231022131806j:image
f:id:hacohaco1103:20231022131809j:image

伊勢神宮内宮さんで御守りも頂いて来たよ!

就職活動本格化してくる長男と免許取得したばっかりで車に乗る次男に渡すよ!

f:id:hacohaco1103:20231022131954j:image
f:id:hacohaco1103:20231022131951j:image