個人の感想です(百名城スタンプ集め忘備録)

お城へ行ったり美味しいものを食べたり

岐阜城・大垣城・墨俣一夜城・郡上八幡城

岐阜城

ロープーウェイで降りてからもまぁまぁな山道で、「織田信長めっちゃ足腰強いし家臣の皆さん通勤大変過ぎるやろ!」ってのが率直な感想。麒麟がくる(大河)で帰蝶様が「もう、ここまで登ってくるのシンドイから引退するわァ」的なセリフを仰って退場シーンな思い出あるんですが、めっちゃ!分かる!これを徒歩で登るのはめちゃくちゃ大変!

f:id:hacohaco1103:20230618032704j:image
f:id:hacohaco1103:20230618032700j:image
f:id:hacohaco1103:20230618032657j:image

本丸御殿は山の麓にあって現在公園になってるので、そっちでお仕事してた人達も多かったのかなとは思うけど。

黒田官兵衛(まだ小寺孝隆名義時代)にへし切長谷部が下げ渡されたのは岐阜城だったそうなので、皆徒歩でここまで登ったのかと思うと胸熱。

f:id:hacohaco1103:20230618033359j:image
f:id:hacohaco1103:20230618033402j:image

ロープーウェイ乗り場は斎藤道三の家紋で、麒麟がくる推しな感じ。

岐阜城山頂の降り場は織田信長になってて、斎藤家時代はまだ岐阜城じゃないから?

f:id:hacohaco1103:20230618033733j:image
f:id:hacohaco1103:20230618033726p:image

縁の刀と記念写真。


f:id:hacohaco1103:20230618033709j:image
f:id:hacohaco1103:20230618033706j:image
f:id:hacohaco1103:20230618033703j:image
f:id:hacohaco1103:20230618033713j:image

自己主張の強い自動販売機。


f:id:hacohaco1103:20230618033716j:image

天守閣からの眺めはものすごく良い!
f:id:hacohaco1103:20230618033723j:image

カッコイイ石垣。荒々しい。

f:id:hacohaco1103:20230618033719j:image

山頂の方のカフェで、斎藤道三推しのドーナツ。

f:id:hacohaco1103:20230618034047j:image
f:id:hacohaco1103:20230618034051j:image
f:id:hacohaco1103:20230618034054j:image

岐阜城にはリス園も有りまして。

入場料を払うと手に餌がもらえて、食べに来てくれるシステム。餌が無くなると見向きもしてくれないので、5分もすればやる事が無くなりますが、可愛い。餌がある時は肩に乗ってくれたりします。

ゴカムも好きなので『小さいと思ってたけど、間近で見ると肉付き良いな』目線でも見てしまい。

f:id:hacohaco1103:20230618034537j:image
f:id:hacohaco1103:20230618034534j:image
f:id:hacohaco1103:20230618034524j:image
f:id:hacohaco1103:20230618034527j:image
f:id:hacohaco1103:20230618034530j:image
f:id:hacohaco1103:20230618034520j:image

麓の岐阜城公園で板垣退助が暗殺されなのを、はじめて知りました(ロープーウェイ乗ってる時に添乗員のお姉さんが解説してくれた)歴史の授業では確実に習ってるけど、暗殺場所まで覚えてなかった。

f:id:hacohaco1103:20230618034513j:image
f:id:hacohaco1103:20230618034510j:image

このようなスタンプラリー御城印もやってるらしい。清洲城だけ百名城(続百名城)じゃないのですが、行けたら行くという気持ちで参加してみます。

 

大垣城

f:id:hacohaco1103:20230618035203j:image
f:id:hacohaco1103:20230618035146j:image
f:id:hacohaco1103:20230618035139j:image
f:id:hacohaco1103:20230618035142j:image
f:id:hacohaco1103:20230618035153j:image
f:id:hacohaco1103:20230618035156j:image
f:id:hacohaco1103:20230618035149j:image
f:id:hacohaco1103:20230618035200j:image

関ヶ原の戦いの時の、石田三成本陣になったお城。関ヶ原からそんな近い?と思ってマップ調べたら

f:id:hacohaco1103:20230618035408p:image

近かった。

 

百名城(続)では無いけど、大垣城の近くにあるので。

f:id:hacohaco1103:20230618041210j:image
f:id:hacohaco1103:20230618041206j:image
f:id:hacohaco1103:20230618041203j:image

あじさい祭り開催中と墨俣一夜城。現在の学説的には一夜城無かった説が主流みたいですが、一般的には木下藤吉郎の初お城(だったはず)なので見てきたよ。

 

郡上八幡

近くの駐車所迄は『5.5m以上の長さの車は入れません』という注意書き看板がある道路なので、セレナで行くとギリギリでした。しかし駐車所に辿り着くとエルファイアがあったので、通れるんだね!?運転技術に自信のある方が運転して行ってください。

とはいえ、麓で車を置いて歩道で登ると結構大変そうな感じでした。

f:id:hacohaco1103:20230618041657j:image
f:id:hacohaco1103:20230618041650j:image
f:id:hacohaco1103:20230618041654j:image
f:id:hacohaco1103:20230618041647j:image

日本最古の木造復刻天守閣だそうで、鉄筋コンクリート復刻天守閣より風情があって、中を歩くとめっちゃ足音が響いてた。

 

せっかく岐阜へ来たので。

f:id:hacohaco1103:20230618042305j:image

飛騨牛のほうば焼き。すっっっっごく美味しかった!飛騨牛美味しい!その肉汁を吸った野菜も最高!
f:id:hacohaco1103:20230618042308j:image

けいちゃん定食。けいちゃん美味しかったので、けいちゃん用味噌を買って帰りました。
f:id:hacohaco1103:20230618042253p:image
f:id:hacohaco1103:20230618042300p:image