個人の感想です(百名城スタンプ集め忘備録)

お城へ行ったり美味しいものを食べたり

福岡市博物館

f:id:hacohaco1103:20230526231442p:image
f:id:hacohaco1103:20230526231451p:image
f:id:hacohaco1103:20230526231448j:image

来ましたよ!日本号さんとへし切長谷部さんと日光一文字さんのご実家みんな大好き福岡市博物館

 

f:id:hacohaco1103:20230526224705j:image

日本号カッコイイよ〜ヒュー!

 

福岡市博物館さんは、常設展示ほぼ写真OKなので有り難すぎ♡♡

展示室に私1人という絶好のタイミングだったので、舐め回すように伸びたり縮んだりしつつ眺めつつ写真撮りまくりました!

柄の持ってるところが螺鈿薄くなってたりしてて『こんな芸術品使って戦ってたんだなスゲェよ!母里さんスゲェ』マジリスペクトっすよと心の中で叫ぶ。

実は実母と親戚との家族旅行中で、合流してから母に日本号プレゼンしたら「あらヤダ美しくてカッコイイ槍」と言ってました。実母に熱く日本号の格好良いとこプレゼンしてしまったんですが、良さが伝わって楽しんで貰えたようで良かったです(引かれなくて良かった)

f:id:hacohaco1103:20230526225321j:image
f:id:hacohaco1103:20230526225315j:image
f:id:hacohaco1103:20230526225319j:image

小4ではじめて日本号見てカッコよ!ってなってその後刀剣乱舞にハマり刀見たりするようになってから(推定)37年振りの再会でしたがやっぱり格好良かった!

 

f:id:hacohaco1103:20230526225612j:image
f:id:hacohaco1103:20230526225609j:image
f:id:hacohaco1103:20230526225603j:image

変わり兜の展示もありまして、ちっちゃいお子さん受けが良かったです。変わり兜、見るの大好きなのでそれも楽しかったです。

 

その他、展示が充実してて素敵!

f:id:hacohaco1103:20230526231321j:image

地元民の親戚に説明してもらったけど、このお神輿担いで全力疾走スピードレースは凄いですね博多祇園山笠
f:id:hacohaco1103:20230526231327j:image
f:id:hacohaco1103:20230526231324j:image

 

f:id:hacohaco1103:20230526225838j:image

金印を使ってみよう体験会みたいなのも参加させてもらいました。

(国宝金印は福岡市博物館さんの収蔵品)

木管に字を書いて縛って金印で封をして、中の文書改ざん出来ないようにするのが使い方だそうです(日本では使ってる木管出てきてないけど、中国だと見つかってるらしいと学芸員さんが教えてくれた)

で、その封をした木管をさらにお弁当箱みたいな箱に入れてさらに金印で封をするのが正式らしい。厳重〜!

f:id:hacohaco1103:20230526230014j:image

ちなみに、体験会参加してアンケートに答えるとガチャガチャさせてもらえてシール6点セットが貰えました。

ミュージアムショップ、魅力的すぎて30分位並んでた……日本号へし切長谷部日光一文字香水、悩みに悩んで買わなかったけど、香り物苦手じゃなかったら絶対買ってた……f:id:hacohaco1103:20230526230023j:image
f:id:hacohaco1103:20230526230020j:image

等身大日本号ポスターは場所的に諦めたけど、3枚セット日本号は良き〜♡♡
f:id:hacohaco1103:20230526230018j:image
f:id:hacohaco1103:20230526230011j:image

クリアファイル、表裏で日光一文字さんとへし切長谷部さん。日本号さん買いました。

マスキングテープは日本号さん売り切れてて悲しみ……欲しかった!

f:id:hacohaco1103:20230526231124j:image

先日購入の直江状写長すぎはとにかく、日光さんも長谷川もまぁまぁ長い。

 

 

f:id:hacohaco1103:20230526232046p:image

福岡市博物館さんから近い福岡タワーと若旦那2人みたいな謎写真が撮れて大変満足でした。

親戚と親とは途中で別れて1人で満喫出来たので大変有難かったです。槍の前で15分眺めて写真撮り、他のとこ見てさらに戻ってきて動かないとか、ミュージアムショップで30分悩む人待つの苦痛だろうし……個人行動最高!