個人の感想です(百名城スタンプ集め忘備録)

お城へ行ったり美味しいものを食べたり

熊本城と加藤神社は平日だと通路が閉鎖されています

先ずは、御城印と御朱印と百名城スタンプ集めをする人にとっては重要事項・お城通り抜けて加藤神社への通路の看板が出てますが、平日は石垣などの工事中でレッカーや重機が動いてて危ないから閉鎖中だそうですよ!(看板通りに進んでも道が封鎖されてて、母に私が間違った道を選んだと思われ、「アンタのせいで遠回りになった〜(^-^)💢」って感じで揉めかけた)

それはそれとして、写真撮って〜御朱印と御城印とスタンプ集め〜ってしてると、忙しくなりますよね。

 

同田貫正国の名付け親な加藤清正公と、その後長く幕末までお住いだった細川家のお城熊本城です!

f:id:hacohaco1103:20230527114501p:image

というわけで、スリーショット記念写真。

ところで、台座の石の縦割れ、デザインだと思うんですが「地震で割れちゃったのかね〜」って母が言い出し、「いや、さすがに地震で割れたとしたらこんな綺麗にパッキリ縦に割れないでしょ?」四側面全部綺麗に縦割れが入ってたので『そういうデザインです』って納得してくれたけど、その発想は無かったよ。
f:id:hacohaco1103:20230527114515j:image
f:id:hacohaco1103:20230527114511j:image

熊本城!地震の跡が痛々しい場所もありますが、天守閣は綺麗になってました。

ここの天守閣のどこかの武器庫にミチミチに同田貫正国が置いてあったのかな〜って思うと胸熱!

f:id:hacohaco1103:20230527114836j:image

天守閣からの眺め。この景色を同田貫正国も見てたのかな〜♡♡

(急にぶち込んだ審神者の妄想にお付き合い頂いております)

f:id:hacohaco1103:20230527114828j:image
f:id:hacohaco1103:20230527114833j:image

f:id:hacohaco1103:20230527114842p:image

ゲームでおなじみ闇がり通路、天守閣の真下辺りにあった気がするんですが、なかなか見かけない構造(興奮し過ぎて記憶が曖昧)
f:id:hacohaco1103:20230527114848j:image

水堀も美しい城でした。

 

f:id:hacohaco1103:20230527115235j:image

f:id:hacohaco1103:20230527115306j:image

休憩所似合った清正公の具足とコラボケロロ軍曹
f:id:hacohaco1103:20230527115228j:image

一旦入口にもどって外回りで加藤神社へ行ったので、資材倉庫と天守閣という復興真っ最中の写真が撮れました。

私が間違って迷子疑惑はボランティアガイドの方に潔白を証明してもらえて良かったです。


f:id:hacohaco1103:20230527115244j:image

辿り着いた加藤神社

風で旗の角度が奇跡的に揃っててカッコイイよね!
f:id:hacohaco1103:20230527115239j:image

観光地お城にありがちな主張強め自動販売機も好き。

 

熊本城周辺は無料観光バスも走ってるので、帰りはそれに乗ってお土産ストリートに連れてってもらえて良かったです(これもガイドしてくれた福岡市在住の親戚が調べてくれましあありがとう親戚!)

https://kumamoto.guide/topics/detail/214

工事中なので色々変わるようなので、行かれる際はネットなど調べてからご利用下さい。お土産屋さん直通なので帰り道には便利でした。

 

百名城のスタンプ、場所が微妙に変わってるらしいです。

新設置場所:二の丸券売所、北口券売所、南口券売所、熊本城ミュージアムわくわく座(引き続き設置)

 

御城印は本丸お休み処と、天守閣の真横のお土産屋さんにありました。手書きで日にち書いて貰えます。