個人の感想です(百名城スタンプ集め忘備録)

お城へ行ったり美味しいものを食べたり

青柳さんで細川家大名料理を食べました(細川家推しの方にオススメ)その他

郷土料理青柳さんでは予約すると本丸御膳が頂けます。

玄関から『高級料亭』でビビる私(お値段的にも『高級料亭な気がする』と思ってたけど、担当の中居さんお着物でが お出迎えして下さって玄関がこれの段階で『普段なら絶対来ないお店』感に気圧されたけど、皆さん親切〜!

f:id:hacohaco1103:20230528103422j:image
f:id:hacohaco1103:20230528103425j:image

何回か書いてますが、実母と2人旅行+福岡市民の親戚が完全ガイドしてくれての熊本旅行なので、実母がとにかく記念写真を撮りたがって(悪いことじゃないと思うけど、何せ普段のオタク旅行って自分は撮らない事が多くないですか?写真って。ぬい撮りとかはするけど。そんな訳で流石にぬい撮りは出来なかったんですか、刀剣乱舞のお供写真で結構満足しました。お供写真、楽しいですね!)

記念写真頼んでも中居の皆さん優しい上に、今まで撮ってもらった写真の中で1番良い感じの記念写真撮れてました。頼まれ慣れてらっしゃるのか、スマホもってモジモジしてたら『撮りますよ〜せっかくなので清正公の甲冑とどうですか?』など提案してもらえて有難かったです。

清正公って呼ばれてたり、地元の人達に愛されてるんだな〜と思ったり。

地震の前は熊本城本丸御殿で頂けたそうですが、今は青柳さんのお店で食べられます。完全個室で、のびのびゆっくりさせて貰えました♡

f:id:hacohaco1103:20230528103932j:image

で、前々から是非とも食べてみたかったので、予約して行きました!これが細川家大名料理!

f:id:hacohaco1103:20230528104054j:image
f:id:hacohaco1103:20230528104112j:image

こんなに柔らかくて美味しい鮑はじめて♡♡

他も素敵でしたが、昆布締めの刺身って富山石川あたりだけの食べ物かと思ってたのでちょっと意外。
f:id:hacohaco1103:20230528104100j:image
f:id:hacohaco1103:20230528104106j:image
f:id:hacohaco1103:20230528104103j:image
f:id:hacohaco1103:20230528104109j:image

西瓜香はそうと言われれば遠くから西瓜が香るうっすら甘い感じのゼリーっぽいジャムみたいな。甘い物が少なかった江戸初期に食べたら感動する甘さだろうなと。

全部上品なお味付けで美味しかった。辛子蓮根、蓮根を輪切りにした断面が細川家の家紋(九曜紋)と似ていたことから門外不出の料理とされていたという伝説もある。(wikiさんから転載)って知らんかったんですが、確かに九曜紋っぽい。結構辛いので1切れでちょうど良かった。

1人分だけ馬刺しと馬鍋付きにして、3人で分けたけどめちゃくちゃ美味しかったです馬刺し。 

臭みがない、柔らかい、なんなら牛って言われても「成程〜美味しい赤身の牛ですね!」って言いそうになる感じの。流通経路とか育てるの大変とかでお高級なんでしょうか?普通にスーパーで売ってたら買いたい食べたい美味しかったです。
f:id:hacohaco1103:20230528104057j:image

由来も書いてある御品書きで読むのも楽しかった。

器が全て九曜紋入の漆塗りだと思う。

f:id:hacohaco1103:20230528104214j:image
f:id:hacohaco1103:20230528104217j:image

お茶と三方まで九曜紋。

 

なかなか家族写真撮らないけど、それを撮ったのも含めなかなか良い経験だったな〜

 

夜ご飯は刀剣乱舞映画で知った、例のかしわ飯弁当!

f:id:hacohaco1103:20230528132223j:image
f:id:hacohaco1103:20230528132220j:image

トランクに縦にいれてたのに殆ど偏りなくて、最強駅弁だと思うよ!流石へっしーにオススメするだけあった美味しさ!

夜の9時半から無料で頂ける夜泣きそば、あっさり醤油ラーメンで染みる〜!

f:id:hacohaco1103:20230528132419j:image

温泉もムワッとした熱気こもらなくて、しかもめっちゃ良い匂いの温泉だった〜

1泊した六花の湯ドーミーイン熊本さんの朝ごはん、熊本と福岡の名物全部食べられたの最高オブ最高でした。辛子明太子、帰省してから食べたら「九州で食べた方がプチプチしてて美味しかった」ってちょっと悲しくなってしまう。

太平燕もあった!春雨ラーメンな感じでヘルシーな気がした。鴨ハム(熊本名物なの知らないんですけど)も美味しかった!朝食ビュッフェで鴨ハムって珍しく気がした。

f:id:hacohaco1103:20230528131809j:image
f:id:hacohaco1103:20230528131812j:image