個人の感想です(百名城スタンプ集め忘備録)

お城へ行ったり美味しいものを食べたり

名古屋城・清洲城・小牧山城・犬山城

f:id:hacohaco1103:20230717031907j:image

関のサービスエリアのミニストップソフトクリーム。ミニストップ無い県民なのでうれしくて写真撮った後で、実はここの場所、之定の邸宅跡地かもしれない場所の隣らしいと知りました。

 

名古屋城へ行った時、大相撲初日1日前でした。

f:id:hacohaco1103:20230717031754j:image
f:id:hacohaco1103:20230717031751j:image
f:id:hacohaco1103:20230717031758j:image

お相撲以外の行司さんの旗もあるの知らんかった。朝乃山休場になってしまって残念。相撲は見なくても県民としては動向は気になりますので。怪我治って頑張って欲しいです。

 

名古屋城は現在天守閣工事中で、完成した復元本丸御殿と二の丸収蔵館へ行ってきました。500円の入場料を払うと御殿も収蔵感も見られるのはものお得感満載。

f:id:hacohaco1103:20230717032316j:image
f:id:hacohaco1103:20230717032319j:image
f:id:hacohaco1103:20230717032314j:image

加藤清正公の十字槍片側短い形状。槍の穂先色んな種類あるんですね。
f:id:hacohaco1103:20230717032308j:image
f:id:hacohaco1103:20230717032311j:image

二の丸収蔵館、展示物が面白かったです。

f:id:hacohaco1103:20230717032611j:image

大鎧装着方法の絵図。
f:id:hacohaco1103:20230717032602j:image
f:id:hacohaco1103:20230717032613j:imagef:id:hacohaco1103:20230717032605j:image 

十手も鎖鎌もはじめて見た。

鎖鎌は想像上の武器かと思ってた。使いこなすの難しそう。

 

復元本丸御殿、欄間は富山県伊波の職人さん作との事で、おおぅ地元。とてつもなく豪華絢爛で見応えありました。襖はデジタル彩色で貼ってるそうで、現代と古からの手業の素晴らしさを感じました。とにかくもう、金ピカ!

ただし、空調設備は無いので真夏は本当に暑いと思います。曇り30度湿度高めな梅雨の時期でも相当暑い。

f:id:hacohaco1103:20230717035713j:image
f:id:hacohaco1103:20230717035716j:image
f:id:hacohaco1103:20230717035722j:image
f:id:hacohaco1103:20230717035719j:image

入口は別になってますが、黒木書院とお湯殿も見学出来ます。

f:id:hacohaco1103:20230717040021j:image
f:id:hacohaco1103:20230717040026j:image
f:id:hacohaco1103:20230717040024j:image
f:id:hacohaco1103:20230717040018j:image

黒木書院は清洲城からわざわざ家康が泊まってお部屋(人質時代も住んでた宿舎)を名古屋城に移築

家茂も1泊してる湯上りどころ(おくつろぎ)3部屋

トイレ付き。

扇子が川を流れてる絵(襖絵)打掛け金具(鍵)下々の者の方から開けれないようになってるそうです(ここだけガイドさんの解説付きなのでメモしてきた)

f:id:hacohaco1103:20230717040320j:image
f:id:hacohaco1103:20230717040317j:image
f:id:hacohaco1103:20230717040315j:image
f:id:hacohaco1103:20230717040323j:image

昔大きな和紙が作れなかったので、綺麗に見えるように継ぎ接ぎして障子の和紙を貼ってるそうです。

f:id:hacohaco1103:20230717040344j:image

f:id:hacohaco1103:20230717040455j:image

場内のお食事処で食べたきしめん

 

清洲城

百名城では無いのですが、近くにあったので。

f:id:hacohaco1103:20230717040619j:image

お土産屋さんのマグカップがじわっときた。
f:id:hacohaco1103:20230717040610j:image
f:id:hacohaco1103:20230717040613j:image

 

道中であんかけスパゲティ食べたお店がCoCo壱系列で、カレー以外のCoCo壱はじめて見た。SSサイズを頼んだら普通の1人前が出てきてびっくりした!地元の名物食べたくて、きしめん11時、あんかけスパゲティ1時に食べたのでお腹パンパンだよぉおお美味しかったです。f:id:hacohaco1103:20230717040616j:image
f:id:hacohaco1103:20230717040621j:image

 

小牧山城

f:id:hacohaco1103:20230717041220j:image
f:id:hacohaco1103:20230717041208j:image
f:id:hacohaco1103:20230717041211j:image
f:id:hacohaco1103:20230717041214j:image
f:id:hacohaco1103:20230717041217j:image

せっかくなので復元天守まで登りました。

トレイルコースなのか走ってらっしゃる方々とすれ違ったけど運動不足には十分キツい傾斜。

 

犬山城

現存天守が残る国宝。

f:id:hacohaco1103:20230717042000j:image
f:id:hacohaco1103:20230717041946j:image

百名城スタンプの場所が、天守閣入口の門の上の、ドアを開いたら2人働いてらっしゃる事務所のカウンターテーブルの上というはじめて遭遇するパターンの置き場所で面白かったです。
f:id:hacohaco1103:20230717041954j:image
f:id:hacohaco1103:20230717042009j:image
f:id:hacohaco1103:20230717042006j:image
f:id:hacohaco1103:20230717041949j:image
f:id:hacohaco1103:20230717041940j:image
f:id:hacohaco1103:20230717041943j:image
f:id:hacohaco1103:20230717041952j:image
f:id:hacohaco1103:20230717042003j:image

階段が鋭角なのは現存天守あるあるなのを思い出した。

f:id:hacohaco1103:20230717042157j:image
f:id:hacohaco1103:20230717042200j:image
f:id:hacohaco1103:20230717042149j:image
f:id:hacohaco1103:20230717042154j:image
f:id:hacohaco1103:20230717042152j:image
f:id:hacohaco1103:20230717042146j:image

天守閣最上階の眺め最高だな!

ですけど手摺に絶対寄り掛からないで下さいとの事です。確かに危なそうな手摺。

 


f:id:hacohaco1103:20230717042342j:image

何故か貼ってある半沢直樹の名刺。色々ありますけど、配信復活したら良いですね……

門前町には神社さんもお土産屋さんも食べ物屋さんも沢山あったのですが、犬山城自体に閉館ギリギリで滑り込んでるのでまわれなくて残念。
f:id:hacohaco1103:20230717042433j:image
f:id:hacohaco1103:20230717042430j:image

清洲城は信長四城スタンプラリーで寄ったんですがまさかの判子の場所押し間違えた。

f:id:hacohaco1103:20230717042822j:image
f:id:hacohaco1103:20230717042813j:image
f:id:hacohaco1103:20230717042817j:image

夫が名古屋城の御城印帳買ったら便利そうになってた。表紙カバー付きだし完成度高い。
f:id:hacohaco1103:20230717042819j:image
帰りに寄った地元スーパーで生の九条ネギはじめてみて買って帰ったら美味しくて地元にもらあれば良いのに!

 

移動含め、日帰りだと1日4城回るのが限界だなって帰ってきました。今回名古屋城が見応えたっぷりだったので最後の犬山城が本当にギリギリで。もう少しゆっくり見たかったな〜