個人の感想です(百名城スタンプ集め忘備録)

お城へ行ったり美味しいものを食べたり

27年前から行ってみたかった古今伝授の間(水前寺公園)に

f:id:hacohaco1103:20230528155847p:image

短大の国文科卒で、授業の世間話で古今伝授の話しを聞いて(先生が『日本人大昔からなんでも道にして家元制度にするの良くない』って仰ってた流れからの『でも、古今伝授のお陰で助かった武将もいて』って感じだったはず、何せ27年前の話しであやふやな上に刀剣乱舞の古今伝授の太刀で『あー!これが例の古今伝授のときの!?』って自分でも調べたり、ツイッター有識者のお話し流れてきたりで思い入れ補正は強くなってる)

 

思い入れが深くて前振りが長くなりがちなんですが、細川幽斎  田辺城  でググって下さい。

 

京都で公卿さん(智仁親王)に古今伝授について教えてあげてた勉強部屋(風流)が、細川家が作った熊本の大名庭園(水前寺公園)に移築されててそこが古今伝授の間として一般公開されてて、700円払うと美味しいお菓子とお抹茶が頂ける。700円で!戦国時代の細川幽斎公が先生やってたお部屋でお茶が飲める!お菓子頂ける!写真撮り放題!座ってのんびりして、素敵なお庭眺め放題!!

f:id:hacohaco1103:20230528155934j:image

f:id:hacohaco1103:20230528155853j:image
f:id:hacohaco1103:20230528155855j:image
f:id:hacohaco1103:20230528155845j:image
f:id:hacohaco1103:20230528155858j:image
f:id:hacohaco1103:20230528155901j:image

古今伝授の太刀さんが受け渡されたのはこの部屋かどうかまでは分からないんですけど(さすがにその件については触れられてなくて残念)

f:id:hacohaco1103:20230528160115j:image

田辺城の松まで飾ってあったり
f:id:hacohaco1103:20230528160112j:image

襖絵もお勉強してるっぽい中国の絵だったりで、勉強部屋〜って感じ

床の間に飾ってあった細川流盆石が凄い緻密でした。盆石初めて見た。

f:id:hacohaco1103:20230528160414j:image
f:id:hacohaco1103:20230528160417j:image

頂いたお菓子の賞味期限2日間らしく、繊細〜ふわふわしゅわっとした皮に包まれてました

f:id:hacohaco1103:20230528160453j:image

f:id:hacohaco1103:20230528160632j:image

水前寺公園は出水神社(御祭神細川家代々)もあります。

f:id:hacohaco1103:20230528160904j:image
f:id:hacohaco1103:20230528160858j:image
f:id:hacohaco1103:20230528160901j:image
f:id:hacohaco1103:20230528160910j:image

丁寧な説明の立て看板読んでると面白くて。水飲み会の方々毎日五合の水飲むの凄いですね。三幽公が飲まれた水を飲めるってのも凄いし。

 

お庭も勿論、素敵でした。

f:id:hacohaco1103:20230528161334j:image
f:id:hacohaco1103:20230528161255p:image
f:id:hacohaco1103:20230528161443j:image
f:id:hacohaco1103:20230528161431j:image

由来不明だけど、伝統だから作るよ的な心意気は好き。トンガリの上の松ヒョロん、細川家の有名な黒糸威二枚胴具足(兜に山鳥の羽頭立ての)ちょっと思い出して可愛い。
f:id:hacohaco1103:20230528161446j:image
f:id:hacohaco1103:20230528161440j:image
f:id:hacohaco1103:20230528161434p:image

うちの2振りにも散歩してもらいました。

 

あと、ひょっとしたら、公園内で販売してる香梅さんのお菓子(多分、代表銘菓は陣太鼓。陣太鼓もめちゃくちゃ美味しい)と、他のお土産屋さんで売ってるのとパッケージ変えてあるのかも!?こだわりが凄い気が(比較出来なくて残念、駅のお土産でも買えば良かったと帰ってから気付いたので)

f:id:hacohaco1103:20230528162153j:image
f:id:hacohaco1103:20230528162146j:image
f:id:hacohaco1103:20230528162134j:image
f:id:hacohaco1103:20230528162150j:image
f:id:hacohaco1103:20230528162143j:image
f:id:hacohaco1103:20230528162140j:image
f:id:hacohaco1103:20230528162136j:image
f:id:hacohaco1103:20230528162155j:image

f:id:hacohaco1103:20230528162255j:image

パッケージが細川の長持っぽくて最高。

現在家計簿つけるまでのレシート入れにしてます。