個人の感想です(百名城スタンプ集め忘備録)

お城へ行ったり美味しいものを食べたり

福岡城と光雲神社と色々

福岡城大濠公園な訳ですが、巨大過ぎ。

地元民っぽい御家族に「二の丸どこですか?」って聞かれたけど我富山県民で、福岡在住の親戚に引率してもらって来てて、分からんって引率の親戚を見ると「地元民だけど分からないごめんね」って言っててびっくりしました。

案外、地元民も来ないし巨大過ぎてどこに何があるか知らないって言ってた。

 

f:id:hacohaco1103:20230525215121j:image
f:id:hacohaco1103:20230525215106j:image

日本100名城スタンプ設置場所は〈城内・鴻臚館(こうろかん)跡展示館〉です。平安時代辺りの外国からのお客様をもてなす御屋敷遺跡が見られました(写真忘れててごめんね、好きぴ場所と温度差があってごめんね)

スタンプの場所は無料なのですが、どこから来たか書いてくださいノートみたいなのがありまして、見てたら地元の人達半分、残りは本州の真ん中ラインから来てる人が多かったような(富山、岐阜、群馬は見た記憶)百名城スタンプ集めようと思い立つの、本州の真ん中ラインに住んでないとかなりキツいからかなぁなどと思いました。

 

福岡城むかし探訪館にへし切長谷部レプリカもありました。御城印も買えます。
f:id:hacohaco1103:20230525215103j:image
f:id:hacohaco1103:20230525215112j:image
f:id:hacohaco1103:20230525215115j:image
f:id:hacohaco1103:20230525215109j:image

クリア御城印もありますよ!って受付の方にオススメされて「どっちみち貼るしな〜」って悩んでたら「石垣を背景に映え写真オススメです!」って言われて、こういう事ですね!

f:id:hacohaco1103:20230525215357j:image
f:id:hacohaco1103:20230525215118j:image

お天気も良かったのでカッコイイ映え写真撮れました。

 

大濠公園隣(向かい?)の護国神社さんに藤井聡太さん直筆扇子がありました。御朱印お願いして、待合室に飾ってありました(* 'ᵕ' )☆

f:id:hacohaco1103:20230525220616j:image
f:id:hacohaco1103:20230525220620j:image

光雲神社さんでは、御朱印帳も購入。

日本号を持った母里友信さんの銅像もありました。地元民に「日本号持ってるの黒田官兵衛?」って聞かれたので「違うよ」って言っときました。

f:id:hacohaco1103:20230525215855j:image

f:id:hacohaco1103:20230525215929j:image

f:id:hacohaco1103:20230525215932j:image