個人の感想です(百名城スタンプ集め忘備録)

お城へ行ったり美味しいものを食べたり

京都博物館へ行ってきた

京博盛り上がってますね〜

実は先日、私も京都博物館へ行ってきまして。


f:id:hacohaco1103:20181117210957j:image

f:id:hacohaco1103:20181117210953j:image

f:id:hacohaco1103:20181117211001j:image

金曜日の8時30分頃から並んでみました。

結構な数の皆様が並んでいらっしゃったのですが、開館時間にすっと入れて、三日月渋滞もなすじっくり堪能出来たので、先頭取りたい!的な拘りなどが無ければその位の時間からで十分かなと。

でもみるみる待機列が伸びてたので、どっちみち並ぶなら8時台に来て正解だったなと思いました。

 

中に入って順路通りだと、最初に三日月宗近がドーンとね。

三日月さんの打除け三日月!のかたち!綺麗に見えるわ〜って堪能してから、順路的には色々すっ飛ばし長谷部ダッシュして、長谷部は舐め回すように5週位ぐるぐる見られました。皆焼凄い、刀の中に星空?いや宇宙が見えた!的な感動が。

三日月さんと長谷部に関してはライティングが素晴らしかったです。

あとは、疲れない先に歌仙と同田貫をじっくり堪能してから、順番通りに見る列に戻って(かれこれ1時間位見たい刀を堪能したので)流石に混んできたな〜と思いつつも程々で最前列で見られるので、粟田口大集合も堪能しました。初日などは、刃文見えないモニョるって事らしかったのですが、私が行った時にはちゃんと見えましたー。

京博さんは、1回入場料を払えば出入り自由で、荷物を預けるコインロッカーも無料でかなり数があるし、展示と展示の間に椅子もあるし、そういう意味では親切だなって思います。

f:id:hacohaco1103:20181118155022j:image

紅葉も綺麗だったなー。

 

敷地内のコーヒーショップでコラボパフェ食べてまた展示見に行ったり、かなり自由に楽しみました。(けどこれも金曜でそこそこの混み具合だったからかも)


f:id:hacohaco1103:20181118154224j:image

f:id:hacohaco1103:20181118154231j:image

味は美味しかったんですけど、コラボ??あ、刀の形のクッキー??って程の……いやでも、見疲れに甘い物が染みました。

という事で、自己満足ブログなので以下は見てきたパッションをぶつける以下のメモ。

音声ガイドも楽しめたのですが、割と並ばずじっくり見られたので、現物とガイドだと気が散って脳内が混乱しちゃった(´;ω;`)ガイド聞いてから、刀を堪能すれば良かったよ。

 

三日月打除けマジ三日月、平安の刀はほっそりして優美

石切丸、大太刀のつもりマンマンで見たら想像より小さかった。

鳴狐短刀の作り方で打刀、形状が面白い。短刀の形(平作り)のまま大きくなってた!鎬無しなのか!

包丁は刑部の包丁かぁ!(形部好きなので嬉しかった)成程包丁っぽいね形(とうらぶの包丁とは別の包丁という扱い)

五虎退の音声ガイド、すっごい可愛かったよォおおお!刀もおっとり上品

秋田くんめっちゃ小さくてキュート可愛い可愛い。目釘穴4つってめっちゃ擦り上げられてる?

毛利くん、大きいな粟田口より小さくてちっちゃい子よりは大きいな

後藤くん大事にされて研がれ過ぎて乱れがぼんやりしたのであって失敗作じゃない子(聞いてきた話し)お兄ちゃんな大きさ!

そう思えば、厚くん(前に東博で見てきた)粟田口の短刀としては異色感があるな。粟田口短刀は、上品な感じ。

 

そういえば、長義も展示されてたんですよ。これが本科さんか〜って!

歌仙は切り回し使い良くてやすそう身軽そうな。片手でもめっちゃ切るよみたいな。

同田貫、やっぱ同田貫ってガッシリ。ぶっちゃけ、京の刀??ってなってるけど王監督が持ってたなら仕方ない(余計謎は深まり)

鯰尾思てたより小さい、骨喰大きいな。ずおばみは再刃されたとは思えない美しさ…再刃した人の技術力高いわ…

次郎さんの赤のライン漆だそうだけど、昔の漆の発色の良さってどうなってんのよ?

膝切反りが!凄い!めっちゃ!反ってる!

長谷部ぇええええェえ!皆焼が!キラッキラやで銀河系が見える……金目象嵌すっごい威風堂々で長政様の長谷部愛を感じるわー切先が!帽子が!でかい!大太刀の頃の長谷部くんも見たかったな〜

 

そして、まとまった数の名刀を見た後で、改めて、大倶利伽羅は打刀じゃなくて太刀じゃねぇの?ってなりました。大倶利伽羅、すげぇサイズ感と迫力ある刀だなぁって。

打刀と太刀、大太刀も割と人間のカテゴリー分けしてるだけで曖昧なんだろうなって。脇差にしても、ずおとばみのサイズ感が違いすぎててびっくりしたよ。

 

あとは、京博さんみたいな展示だと地鉄の肌目までは肉眼で見えない……ってなるよねしかたないけども。単眼鏡買おうかな。でも眼鏡だしな〜悩む。

 

刀を堪能しつつ、パネル展示も特に並ぶ事もなくスムーズに出入りできたのでめっちゃ見てきた!

f:id:hacohaco1103:20181118154744j:image
f:id:hacohaco1103:20181118154750j:image
f:id:hacohaco1103:20181118154747j:image
 建物も素敵てした。

 

トラりんがめっちゃ可愛かったんだが、雨の日は合羽着てるようだが耳もちゃんとあるのが愛おしい。

f:id:hacohaco1103:20181119212008j:image
f:id:hacohaco1103:20181119212011j:image

 

楽しかったのですが、展示暗すぎて色々問題も起こってたようなので、監視員を増やすかもうちょい明るく出来たら良かったんじゃないかな…

非常に偉そうな発言かつ、根本的なアレになっちゃうけど、刀の展示本数減らすとかしたら良かったんじゃないかなとかな…暗い中でせっかくだし刃文とは沸見えないかなって真剣に見たら流石に眼精疲労と腰屈んだりで疲れちゃうよね。

 

 

後はお隣の豊国神社さんへも行ってみたり。

f:id:hacohaco1103:20181118154915j:image
f:id:hacohaco1103:20181118154912j:image

御朱印帳デビューしたので今後は御朱印も頂くのが楽しみ!