個人の感想です(百名城スタンプ集め忘備録)

お城へ行ったり美味しいものを食べたり

皇室と石川(京極正宗を見た)

f:id:hacohaco1103:20231029092204j:image

f:id:hacohaco1103:20231029091558j:image
f:id:hacohaco1103:20231029091615j:image
f:id:hacohaco1103:20231029091612j:image
f:id:hacohaco1103:20231029091552p:image
f:id:hacohaco1103:20231029091619p:image
f:id:hacohaco1103:20231029091601p:image

推しと記念写真。

本人が居るとこに本人のピンを刺してきたよ!

 

ミュージアムショップ含めて9時30分から12時30分まで見てもまだじっくり見ても良かったな〜って位のボリューム感でした。国立工芸館は展示ガラスがほぼ空気でガラスあるの忘れる程の透明感。


石川県立美術館・常設展にうた恋い好きな方は聞いた事ある人達の真筆あったりするのでそれも楽しかったです!藤原定家の字がぴゃ!っと雑で勢いがあって汚くて、勢いで書くのが楽しそうな文字で見てて微笑ましかったし(詳しく分からない個人の勝手な感想)

手書き文字勝手に妄想する楽しさがあると思うんですが(読み下せる訳じゃないので)藤原公任が繊細で神経質そうな感じで(詳しく分からない略)

そんな妄想しつつ大昔の有名人の文字眺めるの楽しいし、何よりそんなビックネームの和紙持ってる前田家流石っすよ!ってなるよね。

手紙や和歌の短冊、絵巻物は見てて分からんってなるけど、知ってる名前の人達のは「きゃ//////」ってなれて好きです。ミーハー心が満たされる。

 

常設展の方は大名名物茶道具も並んでて、焼物や茶道具はもう「へー」ってしかなれないんですが、古田織部の抹茶碗(へうげものは途中まで読んだ)は個性的な模様で面白かったです。

○○天目みたいなのもあったし、お茶道具お好きな方はテンション爆上がりするんじゃないでしょうか。茶杓はそれぞれの美意識あるんでしょうね。竹の削り方に個性は感じました。

茶入の名物(○○茄子前田家所有大名名物)みたいなのも並んでましたが、織田信長主君時代に武功を上げて岐阜城で貰ってヤッター!みたいな漫画や映画を結構見た事あるけど、戦働きの後でこれ貰って「恐悦至極、マジ頑張って良かった!」って気持ちになれるの凄いわなど本気で思いました。その価値観作った信長様パネェ。

 

京極正宗はじめお刀は身長154cm+靴3cmで刃文や地金が見えるようにライティングしてありました。どなたか御要望上げて下さったのかもしれないありがとうございます。他の素敵な展示は若干渋滞しつつ少し待てばじっくり見れました!お刀は私と刀2人っきり的時間がゆっくりとれたので最後オブ最高!

京極正宗の隣に白山吉光が置いてあったので、地金の色の違いがはっきりと分かって良かったです。

粟田口のお刀はキラキラ透けるほどの透明感のある煌めき、地金が詰まってる。王子様感あるよね♡♡

正宗は逆に素人目でも地金の模様がハッキリ見えました。確かに帽子なんかは研ぎ減ってるけど、それだけずっと持ち主が大切にされてたんだな〜って胸熱でした。

 

 

円山応挙伊藤若冲横山大観などの絵画は名前だけ聞いたとこあってなんでも鑑定団で見た事しか無かったので本物の迫力すごい〜めっちゃ絵が上手い〜(当然過ぎる感想)色の鮮やかさが見事でた。

明治や昭和初期の工芸品、変態的(褒め言葉)謎技術が多くて今は作れないだろうな〜と思って見てました。凄いよ。

細かい手仕事の螺鈿飾り棚の上で、銅器の置物を置いた場所に傷が付いてて(足の接地面はどうしても傷が着くんですが)「ギャーっ!やめて〜直に置くな〜!」ってなってしまう。

 

工芸品のキャプションで「玳瑁(タイマイ)を使って」って出てる箱があったんですけど、調べたら鼈甲(亀)なんですね。とても可愛いお裁縫箱の中身も用途不明の棒があったりと使い道が気になる〜(説明は無い)ってのがあって。ものすごく素敵な展示だったけど、出来ればもう少し噛み砕いてキャプションが書いてあればなお良かったな〜

 

ミュージアムショップで無限に買いそうなので自制したけど、富豪になりたい。

f:id:hacohaco1103:20231029092131j:image
f:id:hacohaco1103:20231029092135j:image

 

お友達が予約しておいてくれたお洒落ランチ。美味しい可愛い。可愛いパフェは美味しいけど食べにくい気付きを得る

f:id:hacohaco1103:20231029092435j:image
f:id:hacohaco1103:20231029092438j:image